皆、無事に育ってくれることを!:「マガモ(?)」ファミリー

昨日は疲れで、今日は、雨のため”休養日”。

雨のない時にウオーキングと朝夕、(あずき)の散歩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<余談ですが・・・>

昨日、(あずき)散歩前に、(あずき)通院。
最近、家中を歩き回りますので、壁等にぶつかることが多く、
大きな瘤のため、頭皮も薄く、キズが絶えず、出血も・・・。
キズ部分には、薬を塗り、布やガーゼ等をあてていましたが、
すぐはがれたりします。、
とうとう、今日は、あまりにも出血が多くなり、通院を。
キズ部分にやはりガーゼ等をあて、頭部全体を”ネット”を被せ、保護してもらいました。
痛々しい感じですが、ガーゼもはがれにくく、少しぶつけても大丈夫のようです。

ただ、このネットは、獣医師はうまく被せられましたが、
ちょっとずれて直そうとしましたら、(あずき)に吠えられまして、
なかなか難しい。
それに、餌を食べさせにくいのが難点です。

夜、(あずき)が、なにかうろうろ・・・。
爪が、ネットに引っ掛かり右往左往。

今日、このネットがどうも不具合、と判断。
右眼の内部(筋肉等)がむき出しになっているため、ネットがその部分に
直にあたるため、(あずき)への負担が大きすぎる、という判断をしました。

で、瘤の部分にいつもどおりガーゼ等を当てて保護することに。
すぐ剥がれますので、注意が必要です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「マガモ(?)}ファミリーです。
皆、無事に大きくなってくれることを!

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像--撮影順

DSC_0507 - コピー(マガモ?)

DSC_0526 - コピー(マガモ?)

DSC_0533 - コピー(マガモ?)

DSC_0553 - コピー(マガモ?)

DSC_0562 - コピー(マガモ?)

DSC_0587 - コピー(マガモ?)

[ 2014/07/03 14:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

どうもでした!

勤務を挟んだのでコメントが遅くなりました(汗)
アカショウビン残念でしたが、よくあることだし・・・
八東辺りまで出かけて外れるとショックでしょうが(笑)
久しぶりにAYUさんにお会いできて良かったです。
で、画像のファミリーはマガモ?親の後を追う雛たちが可愛いです。

ひとつ前の記事中に登場する高校生の兄ちゃんの心が温かいですね。
[ 2014/07/03 19:55 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
いや~、お疲れ様でした~。
久しぶりにお会いでき、楽しく過ごさせていただきました。
「アカショウビン」、お互いに残念でしたね~。
どうもこの森は、私は相性が悪く、まったく鳥果に恵まれません。

「マガモ(?)」
あの「ササゴイ」ポイントで偶然撮影できました。
やはり可愛いですね~。
ここには「カルガモ」ファミリーもいましたが、草中から出て来ず・・・。

高校生のお兄ちゃん、
暖かい気持ち、ほんとうに感謝しています。
[ 2014/07/03 20:15 ] [ 編集 ]

こんばんは。

可愛いマガモファミリーですね。
3枚目のお母さんの顔がとても優しそうです。
そちらには、マガモさんが少ないのでしょうか。
こちらでは、カルガモよりマガモの方が多いです。
[ 2014/07/03 21:55 ] [ 編集 ]

こんばんは!

hopisuke さん

こんばんは!
「マガモ」も「カルガモ」もお母さんが時々、このような優しい顔を見せてくれまして、
心が和みます。

当地(大阪)では、「マガモ」は冬鳥(冬はたくさんいます)で、「カルガモ」は1年中います。
「カルガモ」ファミリーは良く見かけますが、「マガモ」はファミリーは珍しいです。
が、「マガモ」も、最近は、夏場も留まっているものいるようです。
ただ、「マガモ(?)」としましたのは、「アヒル」の可能性あるいは♂が分かりませんのでMIXの可能性もあります。
私は、残念ながら判別ができず・・・。

[ 2014/07/03 22:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/911-6b2a97cd