緑の高原他で:「ホオアカ」「ホオジロ」

昨日は、鳥友に同乗・同行させていただき、計3人で”遠征”。
ありがとうございました。

まず、「ブッポウソウ」ポイントへ。
先週に引き続き2回目の撮影行。
いや~。カメラマンが多かった。
私もその内の一人ですが・・・。
先週は止まりもの中心でしたが、今回は、飛翔中心(デジ一眼)で。
隣に座られました名古屋のカメラマンさんに丁寧に教えていただき、
結構、良いのが撮れました(と思っています)。
ありがとうございました。

続いて、「ミソサザイ」ポイントへ。
余りにも早い動きで、デジスコではついて行けず、デジ一眼で撮影。
背景はあまり良くありませんが、可愛いショットが撮れました。

たくさんの鳥友それにカメラマンと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、昨日とは別の鳥友に同乗・同行させていただき、計人で、「アカガシラサギ」(ライファー)を目的に。
天気予報は、午前中は”晴れ”。
出発時、ポツポツ降ってきましたが、天気予報を信じ、”決行”。
が、ポイントに到着しますと本格的な雨。
雨は大の苦手。気分乗らず・・・。
しかし、折角いきましたので、撮影開始。
「アカガシラサギ」は遠かったですが・・・。
すると、突然、飛び、なんと樹止まり。
やはり遠いですが、なんとか”ライファー”Get。
雨が止んできましたので、デジ一眼からデジスコに変え、撮影。
まあ、なんとか撮れたのでは、と。
(PCに入れましたらデジ一眼の樹止まり画像は、ピン甘ばかり・・・。
やはり私のカメラ、レンズでは、雨中でもありましたし、遠すぎました。
残念!
デジスコもピン甘?。)

続いて、田園へ「セイタカシギ」を目的に。
先日行ったところには1羽だけとなっていましたが、
別の所に2羽。計3羽いました。

今日も、たくさんの鳥友それにカメラマンと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ホオアカ」と「ホオジロ」です。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC09153 - コピー(ホオアカ)_B

DSC07946 - コピー(ホオアカ)

DSC08233 - コピー(ホオアカ)B

DSC08483 - コピー(ホオアカ)B

DSC08703 - コピー(ホオアカ)

DSC08981 - コピー(ホオアカ)B

DSC08782 - コピー(ホオアカ)B

DSC08725 - コピー(ホオアカ)

DSC00212 - コピー(ホオジロ)

DSC09879 - コピー(ホオジロ)

DSC09863 - コピー(ホオジロ)
[ 2014/07/13 17:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

AYUさんへ

こんばんは^^

雨の中お疲れ様でした。

ホオアカですが、やはりシダの上のソングポスト♪がお似合いですね~
私も、シダ上で良いものを・・・と思って毎回チャレンジしているのですが、なかなか上手くいきません。(;^_^A アセアセ・・・

[ 2014/07/13 20:57 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
雨は苦手ですが、最近、なぜか雨に降られまして・・・(笑)

「ホオアカ」、毎年、可愛い姿と緑に誘われ行っていますが、
なかなか良いショットが撮れません。
私も、シダの上に乗ったのを撮りたいと待つのですがなかなかうまく行きません。
大好きなフィールドですので、また、機会を見つけて行きたいと思います。
[ 2014/07/13 21:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/916-41c11230