河口干潟で:「カラシラサギ」

昨日は、「アカガシラサギ」を目的に、3回目の撮影行。
今回は、眼が早く覚めましたので、7:00過ぎ出発。
電車・バスを乗り継いで。
結構、スムースに。

ポイントは9:00開門ですが、かなり前に開門してくださいました。
カメラマンは意外に少なく20人位。あとで増えましたが、前2回よりはかなり少ない。
肝心の「アカガシラサギ」はやはり遠く・・・。
しかし、前2回よりはうまく撮れたのではないか、と。

雨が降りそうになり、14:00頃撤収しましたが、帰り際に「アオバズク」(親)をGet。

帰途、鳥友と計3人で”食事処”へ。
久しぶりに”かき氷”をいただきました。
このお店の氷はきめが細かく、非常に食感が良く美味しかった。
汗はす~ツと引き、疲れは吹っ飛び、良い気分で帰途へ。
鳥友におごっていただきました。
ありがとうございました。

楽しい時間を過ごしました。

夕方、(あずき)散歩:約10分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、鳥友に教えていただきました「アオバズク」(雛)を目的に。
ありがとうございました。

出発前に、(あずき)散歩:約15分

「アオバズク」(雛)
2ポイントを巡り。
1か所目:枝被りがありますが3羽並びをGet。雛は4羽いるよう。
2か所目:3羽いるようですが
      1羽は、まったく枝被りなしの良い所に。
      残りの2羽は、逆光気味ですが、並んで。

皆、無事に大きくなってくれることを!
カメラの液晶画面で見る限りでは、可愛い表情が撮れています。
PCに取り込むのが楽しみです。

雷鳴が近づいてきましたので、やむなく撤収。 
鳥友はじめカマラマンと楽しい時間を過ごしました。
     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<(あずき)近況について>
昨日、夕方、(あずき)の頭部の手当てを妻としていましたが、
頭部のただれがきつく、少し前から、なにか、”黒い”腫瘍のようなものが出ていまして
どうしても手当てができにくく、やむなく通院。
この”黒い腫瘍のようなもの”は、ガンが頭皮を破って外へでてきたものでした。
私たちでは手当てができないはず。
一応、医院で綺麗に手当てをしていただきましたが・・・。
やはりネットが良いようです。

今(UP作業中)は、私のすぐ傍で、寝ています。
夜、就寝時は、妻の傍で寝ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「カラシラサギ」です。
2回目の撮影行の翌日、いなくなりました。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像

DSC03932 - コピー(カラシラ)B

DSC01330 - コピー(カラシラ)B

DSC03984 - コピー(カラシラ)B

DSC00936 - コピー(カラシラ)B

DSC01265 - コピー(カラシラ)B

DSC01771 - コピー(カラシラ)

DSC_0554 - コピー(カラシラ)

DSC_0555 - コピー(カラシラ)

DSC_0272 - コピー(カラシラ)
[ 2014/07/19 16:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

AYUさんへ

こんにちは~^^

綺麗ですね~カラシラサギ^^
コサギと違って、鋭い顔をしているよーな感じがします。

こんなに綺麗な子やったんなら、行けば良かったです・・・--
後悔・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
[ 2014/07/19 17:27 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「カラシラサギ」、綺麗な鳥でしょう。
6月頃になりますと、まだかまだかと待っている方が多いです。。
撮影は難しかったです。
特に、結構素早い動き、白くてピントが合わせにくく、それに露出補正・・・。
2回の撮影行で、ともかくたくさん撮りました。
”数”で腕をカバーです。
いつものことですが・・・(笑)
[ 2014/07/19 20:40 ] [ 編集 ]

縁のあるサギ、無いサギ!?

コンニチハ♪アカガシラサギ、いる間にもう1度と思っていますが、
中々行けません。いる間に行くべきですよね。
そんなアカガシラサギは写真の善し悪しは別として、
初めて会った大泉緑地以来何度か出合えて相性の良い方の鳥です。
一方カラシラサギは相性が悪くて、東京を去った後で葛西臨海公園に出たり
今回も1日遅れて見逃してしまいました。(涙)
また、機会があったら頑張ります。
[ 2014/07/20 00:19 ] [ 編集 ]

おはようございます。

agehamodoki さん

おはようございます。
私は”逆”で、「カラシラサギ」は3度目ですが、
「アカガシラサギ」は、1回の空振りを経て、今回が”初めて”でして・・・。
この機会にと、3回も行きました(笑)。

何故か、種類により当たり外れがあるものですね。
[ 2014/07/20 05:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/919-41618ba9