河口干潟で:「コサギ」

昨日は、朝、起きれず・・・、休養日。

いつもの通り、ウオーキング:約35分。
良い汗をかきました、が、やはり暑い!

続いて、(あずき)散歩:約15分。

午後、PCの画像整理。
夕方、近くの釣具店で”手長エビ”仕掛けと針を購入。
が、餌の赤虫が在庫切れ・・・。
まあ、”ちくわ”の細切れで代用可ということで。
”ザリガニ”釣りと同じ・・・???
初めてのトライ。
どうなりますやら・・・。

なお、店員さんに調理方法を教えていただきましたが、
手間がかかりそう。
なによりも釣れるかどうか。

夕方、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、”手長エビ”釣りに。
通勤・通学時間帯を避けてゆっくり、電車利用で。
昨日、釣具店員さんに教えていただきましたように準備。
が、”氷”を忘れました。
これが後悔に。

9:30頃ポイントに到着。
先着の釣り人が一人。
”ここが良いよ!”、と横に入れていただく。
”餌は何?”
”ちくわです”
”釣れにくいので、赤虫を分けてあげる”、と。
お陰さまで、、暇がない程度に釣れます。
それに、お帰りになる時、約20匹をいただきました
感謝!感謝!です。

約1.5時間、非常に暑くなり撤収!
釣果:約20匹
合わせ約40匹。
が、ここで氷を忘れたことが大きな後悔に・・・。
すでに、1/3程度が死んでおり、エアーポンプをつけてはいるものの、
このまま持って帰っても全滅の可能性大。
結局、すべて放流。
残念!

”手長エビ”、
上記釣り人に教えていただいたのですが、
♂は♀に比べかなり大きい。
♂:約20cm(ハサミの先から尾の先端まで)
♀:数cm
針を外す時、♂のハサミに挟まれましたが、結構、痛い。
このハサミ、すぐ剥がれます。

初めての”手長エビ”釣りでしたが、今回でかなり要領がわかりましたので、
次回は、車で、かつ、氷等の準備をわすれないようにしたい。

夕方、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コサギ」です。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像

DSC02510 - コピー(コサギ)

DSC02478 - コピー(コサギ)

DSC02457 - コピー(コサギ)

DSC_0683 - コピー(コサギ)

DSC_0681 - コピー(コサギ)

DSC_0676 - コピー(コサギ)

DSC_0674 - コピー(コサギ)
[ 2014/07/23 13:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/921-60a9710d