皆様、暖かいお言葉、感謝しております。(あずき)がなくなりました。

あずき)につき、
鳥友、当ブログを見ていただいている皆さんには
いつも心配していただき、暖かいお言葉をかけていただきありがとうございました。

(あずき)は、残念ながら、今日、朝、亡くなりました。
その時間、私たちは墓参と動物病院へ看護用頭部保護ネットをもらいに、
そして、昼食材を購入に出かけていました。

帰った時、妻が(あずき)に水を与えようとしました時に、
”お父さん、(あずき)が死んでいる~”との妻の叫びが・・・。
妻の寝室でベッドの傍に横たわっていました。
まだ、暖かったですが、擦っても起きません。
安らかな姿でした。

動物病院へ連絡後、動物霊園へ連絡し、
私の車に(あずき)を乗せ動物霊園へ。
葬儀、火葬、骨あげ、納骨を済ませました。

今日は、私と妻が二人とも在宅で、娘も家族と婿さんの実家にに帰省しており、
このようなタイミングを見計らったかのように、(あずき)は亡くなってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(あずき)の最近の状況。
この3~4日前から、食事も水もままならず・・・。
口の周りにも腫瘍が広がり、口がほとんど開きません。
食事は、妻が柔らかくして、手からやっとの状態。
水も独力では飲めず、スポイトのような機器で飲ませています。

少し前までは、妻の部屋や居間に来ていましたが、
今は、ほぼ一定の場所で、一日中、寝ています。
単に、”息をしている”状態です。
時々、うめき声のような声を発しますが、
”ここにいるよ~”と、体を擦りますと声は止みます。

もう、散歩で歩く体力もなく、もう、自宅庭にも自宅前の公園にも行っていません。。

頭の腫瘍は、以前にも書きましたが、頭皮を突き破り、大きくなり・・・。
状態は、食事中の方もおられますので、これ以上は書けません。
1日、1~2回、妻と一緒にガーゼ、ネット等を替えています。

眼が見えず、耳が聞こえませんが、なぜか、私たちのいる台所、居間、妻の部屋には
壁などに当たりながらも、結構、スムースに来ていました。
すごい能力です。

可哀そうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(あずき)
享年:13歳。

私宅に来てからまもなく、”お玉”が一つしかないことに気付き、
獣医師に相談しますと、もうひとつは、腹の中とのこと。
ほおっておきますと癌化するとのことで、手術を。

以降、(あずき)は性格が良く、人はもちろん他の犬にも、自分から先に吠えたことがなく・・・。
もちろん、噛んだことは一切ありません。

散歩時には、近隣の方には、おやつをもらうなど、可愛がっていただきました。

癌告知から、約1.5年。
痛みを訴えましたのは数度のみ、耐えに耐えたのだと思います。

(あずき)は、私たちの家に来て、幸せだったのかな~、と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先ほど、、葬儀、納骨を終え帰ってきましたが、もう、(あずき)はいません。
どこを探してもいません。
寂しいです。

いつも外出すれば、(あずき)が待っているから、あるいは(あずき)が心配だから、
早く帰ろうと・・・。

”あずき”ちゃん
ありがとう。
安らかに眠ってくださいね。
心から冥福を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さまには、本当にありがたいお言葉をいただき、感謝に堪えません。
ありがとうございました
[ 2014/08/04 20:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(21)

あずきちゃん、大往生でしたね。
心よりご冥福をお祈りいたします。
今頃は痛みや苦しさから解放されて、お花の咲き乱れるところを駆け回っているのだと・・・。

くれぐれもあ気を落とされませんよう、奥様にもお伝えください。
[ 2014/08/04 20:28 ] [ 編集 ]

こんばんは!

福知山線 さん

こんばんは!
暖かいお言葉ありがとうございます。

寂しいものですね~。
実に寂しく・・・。

早く鳥見・撮影に行き、気持ちを取り戻して行きたいと思います。
妻にも元気を出すよう伝えます。
[ 2014/08/04 21:23 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/04 21:40 ] [ 編集 ]

残念ですね。

あずきちゃんは、AYUさんのブログの中でしか知りませんが、
大事な家族の一員であったことが伝わってきました。
病気は不本意でしょうが、目一杯の愛情に包まれての大往生ですよ。
もう1度、生まれてきたらまたAYUさんちへ来たいと思っていますよ!
お疲れなど出ませんように。
[ 2014/08/04 22:12 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
お励ましのお言葉、ありがとうございます。
いつも一緒にいましたので、寂しいですね。
本当に家族の一員でした。
元気にもっともっと長生きしてくれたら良かったのですが・・・。
元気な時は、帰れば、玄関まで来てくれていたのですが、もう、その姿も見ることができません。

しかし、できるだけ早く気持ちを切り替えていきたいと思っています。
[ 2014/08/04 22:37 ] [ 編集 ]

th0325

あずきちゃんが亡くなって、残念で仕方がありません。
けど献身的に世話をされましたので、きっと成仏してくれるでしょう!!
寂しいでしょうが、早く元気になって下さい。
奥さんも励ましてあげて下さいね。
[ 2014/08/05 06:57 ] [ 編集 ]

おはようございます。

th0325 さん

おはようございます。
お励ましのお言葉をいただきありがとうございます。
日が変わり、涙はもう出ないかと思っていましたら、今朝から涙で・・・。
可哀そうで、残念でなりません。

夫婦ともども、早く気持ちを切り替えていきたいと思います。
ありがとうございました。
[ 2014/08/05 08:03 ] [ 編集 ]

我が家の愛犬も・・・

あずき君の様子を案じていました。頑張っていたのに悲しいですね。
我が家の16歳のポメラニアンも7月25日朝に老衰の為、ろうそくの火が消える様に安らかに・・・目、耳、臭い、全く駄目で1年強寝たきりでした。前夜冷水アイスコ-ヒ-をゴックンと飲みました。
主人は25日の深夜よりホシガラスに行き、アユさんにもお会いしたと・・レンカク、みずの森でもお会いしていますね。
私一人では、と思い愛犬フクも気を使った最後かと。この子の前のポメも14歳、頭部の癌で、僅か一週間で亡くなりました。同じ心境かと思いますが色々な思い出を残してくれました。長くなりすみません。
何処かでお会いした時には、どうぞ宜しくお願いします。合掌



[ 2014/08/05 10:50 ] [ 編集 ]

こんにちは!

shiba さん

こんにちは!
心温まるお言葉をいただきありがとうございます。

そうですか~。
shiba さん宅もつい最近亡くされたのですね。
残念なことですね。
謹んでお悔やみ申し上げます。

まだ、一日しか経っていませんので、思いだしますと涙がこみ上げてきます。
昨日、泣きに泣きましたので、もう涙がないかと思っていましたが・・・。

しかし、気持ちを切り替え、鳥見・撮影などの
行動をしていきたいと思っています。

また、フィールドでお会いすることと思いますが、
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2014/08/05 12:18 ] [ 編集 ]

お悔やみ申し上げます

私もかつて大切な家族同様のネコ(ダニエルとチロ)を亡くしています。
私もダニエルちゃんが入退院を繰り返し、介護し、・・思い出しました・・・。
気持ち・・心より察し申しあげます。ご冥福を心から祈ります。
[ 2014/08/05 21:18 ] [ 編集 ]

こんばんは!

eve さん

こんばんは!
暖かいお言葉、ありがとうございます。

”ネコちゃん”を亡くされているのですね~。
看病も大変だったようですね。
寂しいですね。

私も、こんなに寂しく、悲しいとは思っていませんでしたが、未だに、涙が・・・。
それだけ、(あずき)の存在が大きかったものと。

しかし、元気を出して、鳥見・撮影にも行きたいと思っています。

よろしくお願いいたします。
[ 2014/08/05 21:42 ] [ 編集 ]

心よりご冥福をお祈りいたします。

あずきちゃんが亡くなったとのこと、お悔やみ申し上げます。
あずきちゃんの名前にあやかってつけた「きなこ」とともに北海道の旅先ですが、
ブログをみてびっくりです!
一度きなことの対面もと考えていたこともあり残念でなりません。

献身的な介護の様子をいつも感心しながら読ませていただいていました。
AYUさん家に飼われて良かったと感じながら成仏されたと思います。
心よりご冥福をお祈りいたします。
[ 2014/08/05 21:52 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

心よりご冥福をお祈りいたします。

何とお言葉をおかけしてよいのか悩みましたが・・・

私も昔、シエルティーのまり子を癌で亡くしました。
日に日に衰えていくのが、たまらなく辛かったことを思い出します。
それと同時に、元気で楽しかった時の思い出も蘇ってきました。

少し時間はかかるかと思いますが・・・
AYUさん家族の心の中では、何時までもあずきちゃん元気ですからね
[ 2014/08/05 22:10 ] [ 編集 ]

こんばんは!

totoro さん

こんばんは!
暖かいお言葉、ありがとうございます。
”きなこ”ちゃんにとうとう会えませんでしたね~。(あずき)もきっと会いたかったのではないかと。

”きなこ”ちゃん、
(あずき)の分まで、生き生きと、長生きしていただきたいと思います。

亡くなりますと、いろいろ思い出され、涙がつきません。
いただきましたお言葉のように、私宅に来て、良かったとよ、と思ってくれていれば良いのですが・・・。

”きなこ”ちゃんんとの遠征、
楽しんでいただきたいと思います。

ありがとうございました。
[ 2014/08/05 22:13 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
ご丁重なお言葉をいただきありがとうござます。
Lucky Bird さんのところでも亡くされているのですね~。
本当に寂しいものですね~。

亡くなって、まだ2日足らず、いろいろ思い出され、いつも居たところを見れば、涙・・・、という状況です。

早く鳥見・撮影に行き、気持ちに変化をつけたいと思うのですが・・・。

ありがとうございました。
[ 2014/08/05 22:23 ] [ 編集 ]

こんばんは!!

毎日、あずきちゃんとの散歩などをブログで綴られてましたから
本当に寂しい出来事ですね・・
今でも何て、コメントすれば良いのか言葉が浮かびませんm(__)m
命あるものを亡くす辛さ、察します・・

ご冥福をお祈りします

気持ちを切り替えて鳥見(鳥撮)に励みましょう!!
そのうち、お会い出来ると思います・・(*^_^*)

[ 2014/08/05 22:32 ] [ 編集 ]

こんばんは!

チャーリー さん

こんばんは!
ご丁重なお言葉をいただきありがとうございます。
(あずき)との散歩は、私の日課のようになっていましたが、(あずき)を通じ、近隣の方々とお話しする機会も増え、散歩が楽しい思い出となりました。

仰る通り、早く気持ちを切り替え、鳥見・撮影に行きたいと思います。

きっとお会いすることがあると思いますが、その節はよろしくお願いいたします。
[ 2014/08/05 22:48 ] [ 編集 ]

こんばんは。
あずきちゃんが、亡くなってしまったのですね。
こんな事を書いても、慰めにもならないかもしれませんが、あずきちゃんにとって、素晴らしい13年の人生だったと確信しています。天国から、何時でも、AYUさん達を見守っていてくれると思いますよ。
[ 2014/08/06 21:39 ] [ 編集 ]

こんばんは!

MrB さん

こんばんは!
心暖まるお言葉をいただきありがとうございます。
闘病約1.5年、亡くなってしまいました。
家中や散歩コースには思い出がたくさん残っていますので、すぐ涙が・・・。
残念なことです。
天国で、先代のビーグル(ごんた)や義母の愛犬(エリコ)と仲良く遊んでくれれば、と思っています。
しかし、寂しいものですね。

また、気持ちを切り替えて進みたいと思っています。
ありがとうございました。
[ 2014/08/06 21:56 ] [ 編集 ]

ご冥福をお祈りいたします

AYUさんこんばんは。
PCが故障し久しぶりの訪問でしたが、あずきちゃん亡くなられたんですね。
1年半の闘病生活は大変でしたね。
愛犬は家族ですから、辛いでしょうが気を落とさず頑張ってください。
あずきちゃんも幸せな13年だったと思います。
心よりご冥福をお祈りいたします。
(事情を知らず、自分のブログに愛犬を載せてしまいました。お許しください。
[ 2014/08/07 20:58 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Kamome88 さん

こんばんは!
いつも暖かいお言葉をいただきありがとうございます。
とうとう亡くなってしまいました。
今になって(あずき)の存在の大きさを痛感しております。
本当に”家族”の一員でした。
家の中には思い出の場所、物がありますので、
それらを見るたびに涙を・・・。

しかし、皆様からお言葉をいただき、徐々に気持ちが元に戻りつつあります。
徐々に、鳥見・撮影にも行きたいと思っています。

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

<追伸>
”つくし”ちゃん、
可愛いですね~。
癒されますね。
健康で、長生きしてくれることを心から願っています。
[ 2014/08/07 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/927-933970a4