休耕田で:「セイタカシギ」

昨日は、台風接近のため、”休養日”。
明け方から激しい雨。
自宅前の川の水位が心配。
ずーっと、インタネットで”河川防災情報”と睨めっこ。

最大水位:約2.400m

はん濫注意水位:3.250m
(警戒水位)(m)

水防団待機水位:1.750m
(通報水位)(m)

午後になり、雨が弱く。
それに従い、水位が徐々に下がり・・・。

明日朝が、最接近。
気をつけねば、と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、台風接近のため、休養日。
昨日同様、朝からインタネットの”河川防災情報”を。

早朝から雨が降っていますが、9:00頃、急に激しく・・・。
昼頃には雨が小止みに・・・。
河川水位もそう高くなく、安心を・・・。

が、13:30頃、携帯電話に”緊急速報”が。
自宅前の川の”本流”とそのまた”本流”が、”氾濫危険水位”とのこと。
1回目:避難勧告(隣市からの発信)
2回目:避難準備情報(隣市からの発信)
3回目:土砂災害情報(隣市からの発信)
  --隣市は上流部にありますが、一応、避難必要品等を2階へ。
4回目:やっと自宅のある市からの発信:避難勧告

この肝心な時に、インターネットの”河川防災情報”のデータが”不通”。
まったく、繋がりません。
朝は繋がっていましたが・・・。

自宅二階から川を覗きますと、水がかなり上に来ています。
自宅付近は雨が止みつつありますが、上流域と山ではまだ降っているのでは、と。
警戒心を維持しつつ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「セイタカシギ」です。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_0106 - コピー(セイタカ)

DSC_0075 - コピー(セイタカ)

DSC09699 - コピー(セイタカ)

DSC09423 - コピー(セイタカ)

DSC00932 - コピー(セイタカ)

DSC00862 - コピー(セイタカ)

DSC_0159 - コピー(セイタカシギ)

DSC_0152 - コピー(セイタカ)
[ 2014/08/10 14:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

AYUさんへ

こんばんは^^

各地に大きな被害をもたらした台風
自然の驚異を、まざまざと見せつけられました。

AYUさん自宅前の川も、大変なことになってたのですね
被害など、ございませんでしたか

水上の貴婦人セイタカシギ、夏にふさわしい涼しげな作品ですね(o^-')b グッ!
水面のグリーンが主役を引き立てて・・・羨まし~
[ 2014/08/10 19:34 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
”台風”、お陰さまで被害がありませんでした。
そちらはいかがでしたでしょうか???
自宅前の川の水位が高く、避難勧告もでましたが、
なんとか無事に。

「セイタカシギ」、
この鳥には目がなく・・・。
聞きますと、できるだけ行くようにしています。
ただ、なかなかピントが合わず、大変です。
[ 2014/08/10 20:07 ] [ 編集 ]

台風、通り過ぎましたね!

こちらは大した被害も無くほっとしています。
AYUさんの地元はいかがでしたか?
晴れ続きで、くそ暑いのもうんざりですが今日は青空が恋しいです。
明日は台風一過の鳥見ですね。羨ましいなぁ・・・
セイタカシギのスマートさが涼しげですね。
[ 2014/08/10 21:52 ] [ 編集 ]

おはようございます。

agehamodoki さん

おはようございます。
お陰さまで、台風、なんとか被害もなく・・・。
agehamodoki さんの方も、良かったですね。
雨が降りますと、いつも自宅前の水位が気になります。

今日は、良い天気のようですので、鳥見・撮影に行きたいところですが、
特に行きたいところもなく・・・。
この台風で、田園や干潟にシギチが来ているのではないかと。
[ 2014/08/11 07:36 ] [ 編集 ]

こんばんは。

水に緑が映り込んでいるので、セイタカシギさんが映えて美しいです。
赤い目もはっきりわかります。

hopisukeが撮るときはいつも、なかなか目に光が入りません。
課題なんです。
[ 2014/08/11 22:42 ] [ 編集 ]

こんばんは!

hopisuke さん

こんばんは!

「セイタカシギ」、
ここは広大な田園の休耕田でして、
ちょうど回りの緑が映り込んでいました。

赤い眼は魅力的ですね。
眼の赤さは、なかなかうまく撮れませんが、
たくさんの枚数の中で、赤い眼が写っているのを選んだ次第です。
曇りでは赤い眼が写りにくく、晴天ですと白飛びがでまして、
なかなか難しい鳥ですね。
[ 2014/08/11 23:01 ] [ 編集 ]

こんばんは・

大きな被害を齎した11号台風でしたが
AYUさんの所でも一時は避難勧告が出たんですね。
でも何事もなかったようで安心しました。
此方は風雨は強かったですが被害もなく通り過ぎましたが
10日の花火が12日に延期になりましたが木曽川の増水が
いまだに続いているため35回目にして初めて中止となってしまいました。

セイタカシギ綺麗ですね。我が家の近くではお目にかかれない鳥さんです。
[ 2014/08/12 18:14 ] [ 編集 ]

こんばんは!

グランマ さん

こんばんは!
台風、お互いに被害がなくて良かったですね。
”緊急速報”受信は初めてで、ちょっとびっくりしました。
”花火”、大阪も大きな大会が中止になりました。
折角、準備されたのに、延期できなかったのでしょうか???
楽しみにされているかも多かったでしょうに。

「セイタカシギ」、
結構、撮りに行っています。
が、なかなか難しい鳥で・・・。
ピント、露出補正、色収差と。
本当に、綺麗で優雅ですね。
[ 2014/08/12 19:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/930-411cbf23