「ツバメ」の仲間3種:「ハリオアマツバメ」(ライファー)、「コシアカツバメ」「イワツバメ」

昨日も、天候不順で、”休養日”。

いつもの通りウオーキング:約35分
ものすごく蒸し暑いですが、良い汗をかきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、鳥友に同乗・同行させていただき撮影に。
ありがとうございました。

まず、「アカガシラサギ」へ。
今回で4回目。
撮れる時にできるだけ撮っておきたく・・・。

到着は8:30頃。
9時開門ですが、早く開けていただいておりました。
「アカガシラサギ」は、遠くの蓮の葉の下でじーっと。
しばらくして、飛び、蓮の葉の上に。
カメラマン:約20人以上。
ほとんど鳥友。
14:00過ぎまで、たくさん撮影。

続いて、鳥友に教えていただきました「ヒバリシギ」ポイントへ。
ありがとうございました。
その前に、別の休耕田でシギチ探し。
「タブシギ」「アオアシシギ」「ケリ」「コチドリ???」撮影。

次に、「ヒバリシギ」ポイントへ移動。
が、残念ながら・・・。
少し移動し、「アマサギ」Get。
その場で、「タマシギ」情報をいただき、即、転進。
♂♀各1羽Get。
そこで、「トウネン???」もGet。

今日は、実に約13時間半の撮影行。
非常に良い鳥果で喜んでいます。
今日も、鳥友はじめカメラマンと楽しく過ごしました。

今日の鳥は、「ハリオアマツバメ」(ライファー)、「コシアカツバメ」「イワツバメ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
<「ハリオアマツバメ」(ライファー)>
DSC_0112 - コピー(ハリオ)

DSC_0752 - コピー(ハリオ)

DSC_0007 - コピー(ハリオ)

DSC_0008 - コピー(ハリオ)

DSC_0030 - コピー(ハリオ)

DSC_0062 - コピー(ハリオ)

DSC_0106 - コピー(ハリオ)

DSC_0055 - コピー(ハリオ)

DSC_0772 - コピー(ハリオ)

<「コシアカツバメ」>
DSC_0445 - コピー(コシアカ)

DSC_0437 - コピー(コシアカ)

DSC_0446(コシアカ)

<「イワツバメ」>
DSC_0815 - コピー(イワツバメ?)
[ 2014/08/18 21:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

AYUさん こんばんはー^^

例のハリオのアマちゃんですね^^
水を飲んでる瞬間もGetされてますねー
いーなー・・・来年、チャレンジしたいものです。

腰赤の飛び出し、見事ですね!!
プロポーション的には、コシアカくんが一歩リードといった感じでしょーか
ヾ(@^▽^@)ノわはは
[ 2014/08/19 02:29 ] [ 編集 ]

おはようございます。

Lucky Bird さん

おはようございます。
そうです。
例の「ハリオアマツバメ」です。
大きくて、ものすごく速いです。
証拠画像程度でも撮れて良かったです。

「コシアカツバメ」と同じように止まりも撮れたら良いのですが、
「ハリオアマツバメ」は、ひたすら飛んでいるようです。
しかし、どこかで止まるはずなのですが・・・。
[ 2014/08/19 10:27 ] [ 編集 ]

こんばんは。

コシアカツバメを見たことがありません。
とっても羨ましいです。

ハリオさんは、とても速いから撮るのは大変ですよね。
子育ての時にも高速で巣に飛び込むそうです。
飛びながら眠るのだからすごい生活だと思います。

コノハズクやアオバズクも未見です。
いいなあと思いながら眺めていました。
エゾフクロウには会えるのですが・・・
[ 2014/08/19 20:01 ] [ 編集 ]

こんばんは!

hopisuke さん

こんばんは!
「コシアカツバメ」、
こちらでも、私が見るのは此処ぐらいでして・・・。
どこにいるのか、もひとつわかりません。
ここにはたくさん飛び交っています。

「ハリオアマツバメ」、
本当に早いですね~。
ともかく早く見つけなければ、遅いと、後ろばかりで・・・。
難しかったです。
ここは、遠い場所ですので、リベンジが難しいのが難点です。
[ 2014/08/19 21:59 ] [ 編集 ]

こんにちは!お久し振りです。

動きの速いツバメ3種を綺麗に捉えていますね。
物凄く早い「ハリオアマツバメ」をどのようにして撮っているのか教えて頂きたいものです。
「コシアカツバメ」は爪まで鮮明に捉えて素晴らしいです。

ようやく帰る気になりました(笑)
またよろしくお願いします。
[ 2014/08/20 11:33 ] [ 編集 ]

こんにちは!

totoro さん

こんにちは!

北海道、長期遠征、
もう約3カ月ですね~。
お帰りになるとのこと、気をつけてくださいね。
お会いしました時には土産話を。

「ハリオアマツバメ」、
聞きしに勝る速さでした(笑)
ここには「ツバメ」「イワツバメ」もいましたので、
まず、どれか分からず・・・(笑)
大きいとは聞いていましたが。
ともかく、見つければ撮るだけでして・・・(笑)
あとは、カメラまかせ、と。
なんの工夫もせず、ただシャッターを押しているだけでした(笑)。

「コシアカツバメ」、
たまたま、駐車場への帰途、電線に止まっていました。
近かったです。
[ 2014/08/20 12:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/934-c50eeee0