今回で、無期限休止させていただきます:「アカガシラサギ」(換羽中)

今日で、更新を”無期限休止”させていただきます。
皆さまには、ながくご交流いただきありがとうございました。
特に、今回の眼の病気あるいは過去のたびたびの体調不良、(あずき)死去等々に際しましては
暖かいコメントやメール・電話をいただき本当に感謝しております。

昨日、大学病院で眼底血管造影等非常に精密な検査をしていまだき、
診察の結果、”網膜中心静脈閉塞症”の診断内容は変わりませんが、
一応、”初期”らしく、ただ、初期と言いましても、早く治る、ということでもないようです。
眼底画像をみますと、血管が詰まり、太くなっており、たくさんのところに出血箇所が見られます。
ただ、今のところ、視力に影響する部分には
障害が少なく、普段とあまり変わらず見えております。

結果、今のところ思い切った治療はできず、当面、血液をさらさらにする薬を投薬で
経過観察の状態です。
この薬を飲みましても、急に改善と言うことでもなく、治療には長期間かかるようです。

医師にお聞きしましたところ、”血圧に要注意””血液さらさらの食事を”との指導を受けましたが、
そのほか普通の生活OK、と。
今以上に血管が詰まり、失明、視力の極端な減退の可能性はあるものの、あまり、悲観的に考えないようにしてください、とのアドバイスも。
(もう一方の眼も視力が0.1であり、両目に支障がでると考えますと、かなり、落ち込むことのあり)
ウオーキング、ハイキングに加え、鳥見・撮影もOKとのお話もいただいております。

ただ、血圧上昇との関連もありますので、行くとすれば、ハイキングを兼ねた鳥見のみにしようと、と考えております。
同時に、美術展、博物館や名所旧跡見学、映画鑑賞等へシフトを替えて行こうかとも。

私としては、折角、たくさんの鳥友ができ、お話しするのが鳥見・撮影以上に楽しかったので、
鳥友との交流ができなるのが一番つらいことでもあります。
同時に、ブログの皆さんとコメントの交流がでなくなり・・・。

これから、医師の指示・指導のもと、治療して行きたいと思っております。
皆さまとの交流、大変楽しく、たくさん勉強させていただきました。
ありがとうございました。
鳥友のお陰で、独力では行くことができない、遠いところへ連れて行っていただき、
珍しい鳥を撮影ができました。
ありがとうございました。
(強いて行きたかったところと言いますと、北海道の「タンチョウ」。鹿児島の”ツル”の大群の
見学です)

いつの日か、鳥見・撮影が再開でき、ブログの更新が再開できました節は、
変わらぬご交誼をお願いいたします。

なお、折角、リンクやお気にいりに入れさせていただいていますブログがありますので、
時々、訪問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

* 一旦、休止しますと、約1カ月位は画像が残っているようですが、
  その後は、画像表示がされないようです。

皆さまの、ますますのご活躍とご健勝をお祈りいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も休養日。
午後、ウオーキング:約35分。
かなり涼しく、良い汗をかきました。

夕方、かかりつけの眼科へ通院。
昨日の大学病院の診察内容と投薬内容の連絡を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「アカガシラサギ」(換羽中)です。
4回目の撮影行分です

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC08494 - コピー(アカガシラ)B

DSC08440 - コピー(アカガシラ)B

DSC08371 - コピー(アカガシラ)

DSC07608 - コピー(アカガシラ)

DSC07339 - コピー(アカガシラ)

DSC07186 - コピー(アカガシラ)

[ 2014/09/12 19:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)

AYUさんへ

こんばんは

毎回の楽しみにしていましたAYUさんのブログ
さみしいですが、ほんまに身体が第一ですので

ハイキングかねての鳥見、是非楽しんで下さいね。
また、電話もいたしますので♪・・・よろしくお願いします。

[ 2014/09/12 20:24 ] [ 編集 ]

お体大切に・・

AYUさん 私も楽しみにしてた1人です。養生していつかまた復帰を待っていますね。
私は元栄養士です^^血液サラサラの身近な料理はタマネギのスライスがオススメです。
スライサーでタマネギをすったら水でさらさないでそのまま皿に盛りおかかを乗せます。
水にさらすとせっかくの血液サラサラを助ける成分が流れてしまいますから・・。
一番いいのは和風のノンオイルドレッシングを手ごろな広口容器に移してその中にタマネギの薄スライス
を放り込みます。使うときはスプーンで必要な量をすくって野菜にかけます。
トマトのスライスやお豆腐とも相性がいいです^^

インターネットで血液サラサラレシピで検索したらきっといっぱい出てくるでしょうね^^

ps
ねばねばの食材(オクラ、納豆、ヤマイモ、モロヘイヤ等)や
黒い食材(昆布、わかめ、ひじき、海苔などの海藻類 黒豆、黒ごま きくらげ)は若返り食材です。
特にきくらげは血液浄化作用があります。乾燥きくらげはお湯で戻して野菜炒めに混ぜたら美味しく食べられますヨ
[ 2014/09/12 21:08 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
いつもお気遣いいただきありがとうございます。
あのお山で初めてお会いして以来、親しくお付き合いいただだき
ありがとうございました。
楽しかったです。

再開できました折は、是非、よろしくお願いいたします。
[ 2014/09/12 21:26 ] [ 編集 ]

こんばんは!

eve さん

こんばんは!
いつもご心配いただきありがとうございます。
私の方こそ、ご夫妻のブログを楽しみに拝見させていただいておりました。

”血液さらさら”食材の紹介、ありがとうございます。
大いに参考にさせていただき、妻に、料理をしてくれるよう頼みます。
流石に、栄養のプロですね。
嫌いな食材はまったくありませんので、せっせといただくようにいたします。
本当にありがとうございます。

ご夫妻仲良く、今後とも、鳥見・撮影を楽しんでいただきたいと思います。

いつ復帰できるかわかりませんが、その節はよろしくお願いいたします。
[ 2014/09/12 21:33 ] [ 編集 ]

こんばんは。

こちらでは観察できない鳥も多くて、
AYUさんのブログをいつも楽しみにしていたのでとても残念です。
でもお体が一番なので、無理なさらないでください。

先日のヨシゴイの正面顔、気に入っています。
過去の画像などもまた見に来たいと思っています。
[ 2014/09/12 22:52 ] [ 編集 ]

こんばんは!!

お体(眼)の件・・
お気持ち察します(*_*)

同じフィールドをニアミスばかりでお会いできないまま、休止は残念、寂しいです・・
でも、体が第一ですので、十分に養生されて復活される事をお待ちしてますよ~(*^_^*)
その説は、約束してでもフィールドで是非ともお会いしましょう!!

待ってます(*^^)v

ー追伸ー
ブログを休止扱いにしなくても・・そのままにしておけばコマーシャル(広告)が入るだけで、
今までの画像は見れると思いますよ~
(ブログ仲間で、そのままで放置している方が居ますが、過去の画像見れますよ~)
[ 2014/09/12 23:07 ] [ 編集 ]

おはようございます。

hopisuke さん

おはようございます。
いつもご心配いただき、また、暖かいコメントをいただき
感謝しております。

私の方こそ、未だに行ったことがない北海道の鳥を楽しみにしておりました。
行きたかったです。

学業と鳥見・撮影の両立、
ムリなされずご活躍を。

ご家族の皆様もご健勝にお過ごしになっていただきたいと思います。
再開できました節は、また、よろしくお願いいたします。
[ 2014/09/13 09:46 ] [ 編集 ]

おはようございます。

チャーリー さん

おはようございます。
いつもご心配いただきありがとうございます。

チャーリー さんのお写真、
大変勉強させていただきました。
お近くのようでしたが、お会いできなかったことが残念です。
ますますのご活躍を!

”ブログ休止”につき、アドバイスありがとうございます。
このままに置いておきます。

再開できました時は、よろしくお願いいたします。
[ 2014/09/13 09:52 ] [ 編集 ]

お大事になさって下さい!

えぇ・・・休止ですか!?
でも、事情が事情だけにいたしかたありませんね。
「体だけが資本」とは良く言ったものだと思います。
少しでも回復への道を見つけていただいて、
またフィールドでお会いできる日を楽しみにしています。
気が向けば「稚ブログ」も覗いて下さい。
[ 2014/09/13 21:06 ] [ 編集 ]

ご自愛くださいますように

こんばんは!
残念なお知らせですが、まずは健康回復が第一です。
ご自愛くださいますように。
いつもパワフルに活動をされている様子をうかがい、
感心するとともに少し無理をされていないか心配をしていました。
今は治療に専念なさって下さい。
状況が好転して再開されることをお待ちしていますよ~(^_-)-☆

[ 2014/09/13 21:18 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
ご心配いただきありがとうございます。
もう在庫もなくなりましたので、とうとう休止となりました。
残念ですが、仕方がありません。

いつ再開できるかわかりませんが、その節はよろしくお願いいたします。
貴ブログ、拝見させていただきますよ~(笑)
[ 2014/09/13 21:47 ] [ 編集 ]

こんばんは!

totoro2 さん

こんばんは!
ご心配いただきありがとうございます。

ムリなように写っていたのですね~。
私としては、結構、休養日をとりながら、と思っていたのですが、
歳不相応だったのかもしれません。

奥様、きなこちゃんと良い鳥見・撮影をされることを願っております。
いつ、再開できるかわかりませんが、その節はよろしくお願いいたします。

[ 2014/09/13 21:53 ] [ 編集 ]

おはよ~!!

AYUさん、おはよ~。
ブログの無期限休止は残念です。
でも健康が一番ですから無理をしないようご自愛ください。
ゆっくり休養されて再開されることを希望します。
そしてまたお会いできる日を楽しみに待っています。
[ 2014/09/14 07:26 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kozahiro さん

おはようございます。
ご心配いただだきありがとうございます。

残念ですが、撮影行自重のため、休止となりました。
再開できました折には、また、よろしくお願いいたします。

遠くから、ご活躍を願っております。
健康に留意していただきたいと思います。
[ 2014/09/14 11:11 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ブッポウソウ以来だと思いますが、
お体無理をせず、ご自愛下さい。

また、元気になったら、撮影に、ブログに、
復活!!お待ちしております。


[ 2014/09/15 21:47 ] [ 編集 ]

おはようございます。

f-meister さん

おはようございます。
ご心配いただきありがとうございます。
残念ながら、撮影は自重、ブログは休止となってしまいました。
治るかどうかも不安ですが・・・。

昨日は、久しぶりに、大阪城公園へ”鳥見”に行ってきました。
鳥は少なかったですが「コサメビタキ」だけは愛想良かったです。

お元気に活躍されることを願っています。

再開できました時はよろしくお願いいたします。
[ 2014/09/16 09:44 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております

今のAYUさんに、どんな言葉をかけたら良いのか?…色々考えておりました。

正直とてもさみしいけれど、AYUさんのお体にとって最善の生活をなさってください。
今まで精力的に活動されていた分、家で静養されるのはストレスも溜まるかもしれませんが…
どうか今はゆっくりお体を休めて、治療に専念してください。

お元気になられて復活されたときには、またお世話になると思いますのでよろしくお願いいたします!

[ 2014/09/16 18:27 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Marjies さん

こんばんは!
お気遣いいただきありがとうございます。

残念ですが、撮影には行くことができなくなりました。
外出し、鳥友と懇談するのが楽しみでしたが・・・・。
病状の告知以来ほとんど家にいますが、ストレスがたまり、
逆に眼や体に悪いのではないか、とも思っています。

時には大阪城公園にも行きたいと思っておりますので、
お会いできるかもです。

再開できました折にはよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

[ 2014/09/16 20:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/946-42c59831