試運転:条件付きでの撮影--当日の画像は後日

約2週間ぶりの更新です。
鳥友や皆さまには、ご心配いただきありがとうございます。

<眼の状況>
先週(17日:金)、3週間ぶりに、大学病院へ通院。(次回は、約1ヶ月後)
網膜の状況は前回より少し改善していまして、
* カメラ撮影:”控えめに、枚数も多くならないように”との条件付きでOKと。
          また、長距離運転はダメ。ただ、バス・電車および車での同乗はOK、と。
* 前回同様、普通の生活はOK。
* ともかく、焦らないで、ゆっくりと。
  疲れないように、血圧が上がらないように、と。
* 血液サラサラ薬投薬のため、今の、眼の状況では、腸カメラは約6カ月間はダメ
   --内科医と相談し、”便潜血”検査を。
      結果:なんとか(-)であり、6ヶ月後再度相談することに。

* 個人的には、寝起き後、眼の調子が悪い感じ。    
   --かかりつけの眼科医の話しても、回答なし。
  今は、改善の方向のようですが、再発と言いますか、悪くなることがありますので、気が抜けません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<最近状況>
上記診断により、
1、孫の運動会で少し撮影
2、23日、行程:約1.5時間のポイントへ鳥友に同乗・同行させていただき撮影行。
  ありがとうございました。
  気をつけながら、ゆとりを持って撮影(したつもり)
  久しぶりにたくさんの鳥友にお会いでき、楽しい時間を過ごせました。
   <鳥果>
   「アメリカウズラシギ」(ライファー)・・・非常に遠かった。
   「ウズラシギ」「トウネン」・・・少し遠く
   「ハヤブサ」・・・急に飛来。近くに来たのはほとんど失敗。
             飛来した途端、シギチは身動きせず・・・。
   「トケンの仲間」(幼鳥?)・・・逆光・白抜け
   「カワセミ」
    ---今後の撮影行は、休み休みに頻度を極力、少なくする予定。
3、ウオーキングは、ほぼ毎日約35~45分
4、タマネギ、納豆、麦茶、黒酢、野菜等、血液サラサラ食材を飲食を継続中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<今日は>
午前中、内科とかかりつけの眼科(眼底は特に変化ない、とのこと)通院とウオーキング:約45分
ウオーキング途中、
近くの公園で、「ジョウビタキ」の鳴き声。
なんとか姿を確認。
やはり可愛い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、田園の休耕田で撮影。

* この画像はすべてデジ一眼で撮影
   (8月発症前に撮影)

* 画像
「アオアシシギ」か「コアオアシシギ」、あるいはいずれかの幼鳥(判別できません)
と「ケリ」と「タカブシギ」

DSC_0109 - コピー(コアオアシ?)

DSC_0374 - コピー(コアオアアシ?)

DSC_0356 - コピー(コアオアシ?)

DSC_0329 - コピー(コアオアシ?)

DSC_0141 - コピー(タカブ)

DSC_0101 - コピー(ケリ)

DSC_0026 - コピー(ケリ)

DSC_0276 - コピー(ケリ)
[ 2014/10/25 16:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

こんばんは。

撮影に行けて何よりですね!!
新しい写真を見ると自分も嬉しいです!

ケリとタカブのツーショットがナイスです。
大きさの違いがよくわかります。
ケリはこちらでは観察できません。
こんなに群れるのも初めて知りました。

1~4枚目は嘴が反っているのでアオアシシギだと思われます。
5枚目はヒバリシギです。
[ 2014/10/25 21:15 ] [ 編集 ]

おはようございます。

hopisuke さん

おはようございます。
いつもご心配いただきありがとうございます。
やっと、OKが出まして、試運転しましたが、
やはり眼のことが気になりまして・・・。
ゆっくりやって行きたいと思っています。

シギチの判別、ありがとうございます。
「ヒバリシギ」だったのですね。
北海道には「ケリ」が居ないんですね~。
当地では、いたるところにいまして、気の強い鳥ですよ。
こんなにたくさんは、こちらでも珍しいです。
[ 2014/10/26 09:15 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんにちは~

更新待ってましたよ。

アオアシシギ、広~い休耕田で何だか涼しげですね~
それに小さなヒバリちゃんも、素敵にGetされてますやんかー

鳥見の方も、少しづつですね!!
また、のぞき穴にてお待ちしておりますよ^^
[ 2014/10/26 17:05 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
やっと”試運転”出来ましたが、結構、厳しい条件付で・・・。
やはり眼が気になりまして・・・。
まあ、ゆっくりやっていきたいと思います。

この辺の休耕田、意外にいろいろな種類がいまして楽しかったです。

例の”穴場”(笑)、楽しみにしております。
その節は、よろしくお願いいたします。
[ 2014/10/26 19:18 ] [ 編集 ]

ボチボチ再始動ですね!

アメリカウズラシギと言うことは、西の溜め池に向けてのドライブだったのかな。
行ってみたいけど、鳥まで遠そうですね。
無理なさらないように・・・・ボチボチと!
画像はこの夏の終わりから秋にかけての懐かしい田んぼ風景ですね。
おっしゃるようにジョウビタキもやって来て、季節の移ろいを感じます。
普通に見られる季節の鳥がやって来るとほっとしますね。
[ 2014/10/26 20:31 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

いつもご心配いただきありがとうございます。
試運転しましたが、やはり眼が気になりまして・・・。
自分では、眼の内部のことは分かりませんので、どのように影響が出たのか
が分からず・・・。
ぼつぼつです。

「アメリカウズラシギ」等、西の溜め池です。
私が行きました時は遠かったですが、最近は、もうすこし近くなっているような感じです。

この画像のポイントは、賑わいましたね~。
楽しかったです。
[ 2014/10/26 21:25 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ご無沙汰しております。
AYUさんのブログをチョクチョクのぞいてみて、更新されていた時はうれしいものですね。
少しづつでも楽しまれているようで、良かったです。
病気のこと、あまり神経質にならず、ノー天気の心積もりで構えてみるのも良いかもしれませんね。
アメリカウズラシギ、私もなんとか間に合いました。
アップされるのを楽しみにしております。
[ 2014/10/27 19:19 ] [ 編集 ]

こんばんは!

福知山線 さん

こんばんは!
こちらの方こそご無沙汰しております。
励ましのお言葉ありがとうございます。
私も、いつも拝見させていただいておりますよ(笑)
やっと条件付きで撮影可となり、連れて行っていただきましたが、
眼が気になりまして・・・。
あまり気をもまず、積極的に行こうとは思ったりもするのですが・・・。
眼の中の状況は見ることができませんので、かなり不安な面もあります。
ぼちぼつ活動して行きたいと思います。

「アメリカウズラシギ」、
綺麗に特徴も捉えられていますね~。
私が行きました時は、あまりにも遠く、私の眼ではどちらがアメリカかも
分からず、ちょっと手に負えませんでした。
一応、撮るには撮ったのですが・・・。


[ 2014/10/27 21:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/948-04150431