残念なことに、撮影数日後落鳥しました:「オオヨシゴイ(幼鳥?)」(ライファー)

4日ぶりの更新です。
(12/1~4)

やっと歯科通院終了。
11/4から通院しましたので、約1カ月かかりました。

この間は、眼科通院なし。
いつもの通り眼の中ゆえ、状況わからず・・・。
今のところ、普通に見えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨の日以外は、毎日ウオーキング:約40分。
やはり気持良い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「オオヨシゴイ」(ライファー)です。
どうも幼鳥らしい。
撮影:11/5

残念ながら、数日後、落鳥した状態で発見されました。
当初、死因は釣り針らしいとされていましたが、衰弱死らしい、とのこと。
元気に、餌(小魚)を食べていましたのに・・・。
悲しいことです。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_3649 - コピー(オオヨシゴイ)

DSC_3689 - コピー(オオヨシゴイ)

DSC_3714 - コピー(オオヨシゴイ)
[ 2014/12/04 12:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

AYUさんへ

こんにちは^^

本来ならば、多くを語りたいところですが・・・

あの時、元気に小魚取りの妙義見せてくれてたのに
残念です。
元気に旅立ち、仲間のもとへ行ってほしかったですね。

それだけ、大自然で生きる難しさを思い知った気がします。
[ 2014/12/04 15:38 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Lucky Bird さん

こんにちは!
お会いしました時は、あれほど元気に餌を捕っていましたのに、
餌(小魚)もたくさんいましたし、わずか数日で落鳥してしまうとは想像だにしませんでした。

幼鳥ゆえ、急に体力が衰え、死に至ってしまったのでしょうか。
故郷へ帰れば、子孫も増えていたでしょうに・・・。
残念ですし、悲しいことですね。
[ 2014/12/04 16:25 ] [ 編集 ]

雨ですね。

時々、お出かけのようですね。無理せず、お楽しみください。
私は12月に入って野暮用が多く遠出が出来ません。
半日だけ、近隣で過ごしています。
[ 2014/12/04 18:04 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Kei さん

こんばんは!
いつもお気遣いいただきありがとうございます。
今のところ、普通に見えていますが、眼の中のことですので
どうなっているのか・・・???

最近は、1週間に1回位、いつも鳥友に同乗させていただき
撮影に行っている次第です。

なかなか難しい病気です。
[ 2014/12/04 20:27 ] [ 編集 ]

たしか同じ日でしたね。
元気に魚を獲ってましたのに・・・
とても悲しい結果ににってしまいました。

数が少ないだけにほんとにもったいないことですよねー。

元気な姿を拝見してホッとしましたよ~。
またどこかで会いましょうね~。
いい情報もお願いしまーす!テヘヘ
[ 2014/12/04 20:58 ] [ 編集 ]

こんばんは!

toriko さん

こんばんは!
この時と「ウミスズメ」と連続でお会いしましたね~(笑)
行くところはみんな同じですね。

「オオヨシゴイ」
残念なことになりましたね。
あんなに元気に餌を捕っていましたのに・・・。
成鳥になっていましたら子孫を残していたかも。
本当に悲しいことです。
[ 2014/12/04 21:51 ] [ 編集 ]

ほんとに残念でした。

初めて会えた嬉しさの余韻を楽しむ間もなく入った訃報に、ほんとにガッカリしました。
人以外の訃報で、これだけ悲しい思いをするなんて考えられないです。
来年もまた戻って来て欲しかったです。残念です。
[ 2014/12/05 16:55 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
本当に残念でしたね~。
可哀そうで。
あんなに元気で、良く餌を獲っていましたのに・・・。
自然の中で生きる厳しさを思い知りました。
[ 2014/12/05 20:04 ] [ 編集 ]

こんばんは。

残念なことですね・・・
だから、少数になってしまうのかもしれないですね。
オオヨシゴイ、こちらではぜんぜん見る機会がありません。

お体に気をつけて、無理せず鳥見してください。
[ 2014/12/06 16:59 ] [ 編集 ]

こんばんは!

hopisuke さん

こんばんは!
いつもお気遣いいただきありがとうございます。
眼だけでなく通院ばかりで・・・。
歳をとるとダメですね~(笑)

「オオヨシゴイ」。
本当に残念で、可哀そうで・・・。
あれほど元気な姿を見ていますと・・・。

「オオヨシゴイ」は、今まで聞いたこともなく、
全く知りませんでした。
全国的にも珍しいのではないでしょうか?
ただ、”オオ”となっていますが、「ヨシゴイ」の方が
大きいような感じもします。
[ 2014/12/06 19:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/957-ec3a37e4