可愛いい!海釣り公園で:「ウミスズメ」(ライファー)

4日ぶりの更新です。
(12/5~8)

12/6(土)
鳥友に同乗・同行させていただき「オオヒシクイ」を目的に。
ありがとうございました。

「オオヒシクイ」
広い田んぼに、たった”1羽”。
前日は10:40頃、飛び立った、ということで、早めに現地に。
どこにいるか、全くわからず・・・。
しばらくして、別の鳥友が発見。
当日は、11:00頃に飛び立ちました。
で、即撤収・帰宅。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/7(日)
大阪城公園へ、電車を利用して、「オジロビタキ」を目的に。
前日も撮影に行っていますので、ゆっくりゆっくり出発。
日曜日であり、ゆったり座って・・・。

このポイントは工事のため、10日までしか入れないとのことで・・・。
到着直前に出現したとのこと・・・。
しばらくして、皆さん、バシャバシャ・・・。
しかし、私にはどこにいるかわからず。
鳥友のお陰で、なんとか居場所判明。
当日は、すべてのシーンが鳥友に教えていただく始末。
ありがとうございました。
帰路、お濠で「カンムリカイツブリ」を。
石垣のすぐ傍で発見。
しかし、準備している間に、遠くへ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いて、「オジロビタキ」撮影時、教えていただきました別の都市公園へ。
目的は、「ハジロカイツブリ」。
ありがとうございました。
曇ったり、晴れたり、と露出補正が難しかったですが、結構、近くでGet。
綺麗な赤い眼をしていました。

「スズガモ」もおり、久しく撮っていませんので、バシャバシャ。
ただ、「ルリビタキ」は時間もなく、空振り・・・。

「オジロビタキ」だけで帰ろうと思っていましたので、メモリーカードは予備を持っていっていなく、
容量”ゼロ”になり、良いきっかけとなり、帰路へ。

眼が悪くなってから、医師の許可と制約要件のもと、撮影行はセーブしつつ、
1週間~約20日に1回位で撮影に行っていましたが、
2日連続で行きましたのは初めて。
それに、単独での行動も初めて。いつも鳥友に同乗させていただいておりました。

2日間、たくさんの鳥友にお世話になり、たくさんおしゃべりもでき、
楽しく過ごせました。
皆さん、眼のことをご心配いただきありがたく感謝しております。

・・・・・・・・・・・・・・・

今日(12/8)(月)
遅めに出発し、墓参と車の”無料”点検。

明日から、また、ゆっくりします。

11日(木)は、大学病院(眼科)へ通院予定です。
<眼の調子>
いまのところ普通に見えています。
目下、眼科からの投薬に加え、”血液サラサラ”に良いと言われます食材
(タマネギ、納豆、ラッキョ、黒酢、麦茶、魚等に加えサプリメント)を摂っています。
効果があれば良いのですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ウミスズメ」(ライファー)です。
鳥までが遠く、ほぼ逆光と素早い潜水それにうねり、と難しい撮影でした。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影
  撮影:11/24

* 画像

DSC_4006 - コピー(ウミスズメ)

DSC_3986 - コピー(ウミスズメ)

DSC_4036 - コピー(ウミスズメ)

DSC_4095 - コピー(ウミスズメ2)

DSC_4100 - コピー(ウミスズメ)

DSC_4232 - コピー(ウミスズメ)

DSC_4251 - コピー(ウミスズメ)

DSC_4263 - コピー(ウミスズメ)

DSC_4409 - コピー(ウミスズメ)

DSC_4468 - コピー(ウミスズメ)
[ 2014/12/08 15:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

私よりもずーっと良く出かけられてますよ~~。

ウミスズメも綺麗に撮られてます。

先輩にこんなこと言うのも失礼だわねー。

皆さん優しい方ばかりで、嬉しいですよね。

またお会いしましょう。
[ 2014/12/09 09:21 ] [ 編集 ]

こんにちは!

toriko さん

こんにちは!
今回は、たまたま土曜日が短時間でしたので、また、日曜日も
短時間で帰るつもりでして・・・(笑)
今日は、ゆっくりしています。

「ウミスズメ」、
お褒め頂きありがとうございます。
ご存知のように撮影条件が厳しかったため、結構、画像処理をしていまして・・・。
あまり褒められたことではありませんね(笑)

同乗させていただいたり、親切にしていただきますと、本当にありがたく、
それに、皆さんとおしゃべりしていますと、楽しいですね。


[ 2014/12/09 11:39 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんばんは^^

ウミスズメ・・・なんかペンギンみたいで、愛嬌のある顔してはりますね^^
私は、チャンスを逃してしまい、行けずじまいに終わってしまいました。
残念・・・

今日は、休日だったので湖北に行ってきました。
天候は、予報通りで雨。。。
しかもどしゃ降りの時間帯もありと、心折れそうになりましたが時折見える晴れ間に救われ、なんとかな遠征となりましたよ。(;^_^A アセアセ・・・
[ 2014/12/09 20:30 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「ウミスズメ」、
可愛かったですよ~。
当日は、暑い位で・・・。
ただ、遠く、逆光気味等々、撮影条件はあまり良くなく。
それでも、初めて見る鳥、良かったです。

「オオワシ」、
もう行かれたのですね~。
ブログ、楽しみにしております。
それにしましても、また、”雨”・・・。
仕事がありますからね。
私も行きたいのは山々なのですが、今季はどうなりますやら・・・
[ 2014/12/09 21:21 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/11 07:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/958-99ad9139