河口干潟他で:”カモメの仲間”(「ウミネコ」「ユリカモメ」他)

期間:12/13~16(4日間)

13日(土)、14日(日)
午後、いつもの通りウオーキング:約40分。
気持ち良い!

15日(月)
寒さも少し和らぎそうでしたので、妻に同行を要請し撮影行(8日ぶり)。
目的は、「マナヅル」「オオハクチョウ」、時間があれば「ツリスガラ」
すべて鳥友に教えていただきました。
現地でも、別の鳥友はじめ皆さん親切にしていただきました。
ありがとうございました。

「マナヅル」、
田園の中に、たった1羽が。
しきりに、餌を探しています。
デジスコで、なぜかピントを合わせ辛く、デジ一眼でも撮影。

続いて、「オオハクチョウ」。
ズーツと寝ていまして、すぐ撤収。

で、「ツリスガラ」ポイントへ。
先着カメラマンが3名。
その方々に居場所を教えていただく。
デジ一眼を設定した途端出現。バシャバシャ・・・。
デジスコでも、と準備している間にどこかへ・・・。
しばらく、待ちましたが、帰って来ず、撤収。

帰途、動物霊園を参拝。
ガソリンを入れて帰宅。
かなり安くなっていました。

今日も楽しく、過ごすことができました。
が、・・・。
帰宅後、血圧を測ると、160直前(通常は、115~125位)、びっくり、

16日(火)
今日は、朝、かかりつけ医(眼科)へ。
先日の大学病院の診察結果報告と診察。
視力検査:右(1.0~1.2)。
普通に見えています。
眼底画像を見ると、11日大学病院での画像に比べ、眼底が汚く、出血箇所も多い感じ。
昨日の撮影行後、血圧が上がっていましたし、撮影行はダメだったのか・・・???
かかりつけ医(眼科)に聞きましたら、”撮影行は関係ない”と。
それでは、なぜでしょう・・・???
原因が分からないのは不安。
昨日のミニ遠征(片道:約2H)は、医師の許可を得ていましたが、
やはり、車の運転と撮影行はもう少し近くに限った方がいいのではないか、とも思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、”カモメの仲間”(「ウミネコ」「ユリカモメ」他)です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影
   撮影:11/24

* 画像

DSC_5058 - コピー(ウミネコ)

DSC_5033 - コピー(ウミネコ)?

DSC_5097 - コピー(ウミネコ)

DSC_5101 - コピー(ウミネコ)

DSC_4982 - コピー(ウミネコ?)

DSC_4703 - コピー(ウミネコ?)

DSC_4763 - コピー(ウミネコ?)

DSC_5057 - コピー(ユリカモメ)

DSC_5039 - コピー(ユリカモメ)

DSC_5047 - コピー(ウミネコ?)

DSC_5152 - コピー(ウミネコ)

DSC_5193 - コピー(ウミネコ)
[ 2014/12/16 12:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

寒いですね。今日は☂。私は自宅待機です。
ナベツルへも行きたいですが相変わらず気が向きません。
[ 2014/12/16 15:07 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kei さん

こんにちは!
今日は、昨日と異なり、雨で寒いですね。
で、患者も少ないだろうと通院(眼科)へ(笑)
やはり少なかったです。

「ナベヅル」、
ちょっと距離がありますが、カメラマンは10人位で
、鳥まで数十mで、ゆっくり撮れました。
機会を見つけて行っていただきたいと思います。
[ 2014/12/16 16:06 ] [ 編集 ]

水浴びしたりまったりしたり、可愛いです。
ウミネコが飛びながら首をブルブルしているのが面白いです。

ミヤコドリ、今年は会えなくて残念でした。
掻いている姿が可愛いです。

ウミスズメはまだ会ったことがなく羨ましいです。
近いですね!
[ 2014/12/17 18:40 ] [ 編集 ]

こんばんは!

hopisuke さん

こんばんは!

「ミヤコドリ」を撮っていましたら、離れた所で「ウミネコ」や「ユリカモメ」が30羽位、水浴びをしていましたので撮りました。
が、なかなかうまく”水浴び”が表現できず・・・。
見ているのは楽しかったです。

「ミヤコドリ」、
ここには2年連続で来たようです。
いままで来ていなかったのですが・・・。
静かにしていますと、結構近くで。

「ウミスズメ」
私も初めてでして・・・。
可愛いかったです。
ただ、意外に遠く、比較的近く(約30m)に来たのは1回(?)だけで、
それもすぐ潜りますし、撮影は難しかったです。
釣り人との競合もありまして・・・(笑)
[ 2014/12/17 19:38 ] [ 編集 ]

ミヤコドリ行かれたのですね~。

ウミネコ。5枚目のがおもしろいです~。

ナベヅル、オオハクチョウ、行きたかったなー。

どうしてこう不便なところばかりなんでしょうねー。

どこぞの公園にでも来てくれるといいのに~~なんて恨みます~。

寒さで鳥見も渋っています。
[ 2014/12/19 06:53 ] [ 編集 ]

おはようございます。

toriko さん

おはようございます。
「ミヤコドリ」、
「ウミスズメ」の帰途、連れて行っていただきました。
静かにしていますと、近くまで来るようです。

「ウミネコ」「ユリカモメ」、
「ミヤコドリ」を撮っていますと、少し離れた所で”水浴び”を
していましたので、撮りましたが、うまく表現できませんでした。
可愛かったです。

「マナヅル」「オオハクチョウ」、
ちょっと遠いですね。
公共交通の便も悪いですし・・・。
たまには近くに来てほしいものですね。
[ 2014/12/19 08:31 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんばんは^^

シリーズ海・・・河口ですかねー

5枚目のへんてこポーズ、よく見かけるのですが狙って撮れませぬ
何をしているのですかねー^^!?
[ 2014/12/19 17:59 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
この河口はLucky Bird さんも良く行かれるところです(笑)
「ウミネコ」「ユリカモメ」がたくさん水浴びしていました。
この”反転”のショット、何をしているのでしょうね???
画像を見て、おかしな格好と、びっくりしました。
[ 2014/12/19 18:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/960-3fbe70b7