河川敷他で・・・:「セッカ」「ツグミ」

12/21~24(4日間)

21日(日)
妻に同行を要請し、撮影行。
主な目的は、「カワアイサ」
鳥果:
川で・・・「カワアイサ」♀4羽。「ホシハジロ」約10羽。
帰途、
田園で・・・「タゲリ」数羽。
大きな池で・・・「ミコアイサ」♂♀それぞれ数羽。「ハジロカイツブリ」数羽。
池の公園で・・・「ツグミ」1羽。「オシドリ」♂♀合計数十羽。

ただ、「カワアイサ」は、なかなか登場してくれず、来た!と思えば、
遠いし、それでも、警戒心が非常に強く。
「タゲリ」「ミコアイサ」は遠く。
「オシドリ」は、暗くて遠く・・・
それでも、たくさん撮れ、楽しい撮影行でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅後、息子家族が”招待”してくれまして、”私の希望”で「回転寿司」へ。
息子に同乗させてもらいましたので、”生ビール”を2杯。
お寿司も、今まで以上に食べました。
妻と一緒に行くのも楽しいですが、孫たちと一緒はより楽しく過ごせ、美味しくいただきました。
ありがとう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

22日(月)、23日(火)
午後、ウオーキング:約40分。
気持良い!

24日(水)
通院日。
内科、眼科他の梯子・・・。
<眼の症状>
視力(矯正):1.0~1.2
眼底写真:良くもならず、悪くもならず、1週間前と同じよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「セッカ」と「ツグミ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_5397 - コピー(セッカ)

DSC_5490 - コピー(セッカ)

DSC_5502 - コピー(セッカ)

DSC_5512 - コピー(セッカ)

DSC_9896 - コピー(ツグミ)

DSC_9902 - コピー(ツグミ)
[ 2014/12/24 13:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

AYUさんへ

こんばんは^^

セッカですか~
私も、大好きでよく協力してもらってますよ^^

それにしましても、ススキの穂上のセッカ、哀愁漂っておりいーショット♪
私も、頑張らなきゃ

おとぼけ顔のツグミも、イー味出してますよ。
[ 2014/12/24 21:15 ] [ 編集 ]

今年もお世話になりました。

目指されたのは淀川のカワアイサでしょうか?
私も何度か経験がありますが、思う所にやってきませんね。
いつも超遠い「点景」ばかりです。
セッカは低い光りに冬を感じさせてくれるナイスショットですね。
寒い寒いでクリスマス。今年もあとわずか。
どこかでバッタリお会いできれば良いのですが
掃除や買い物など家庭サービスも多く残っています。
とりあえず今年も大変お世話になりました。
新しい年もまたよろしくお願い致します。
[ 2014/12/24 21:30 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「セッカ」、
実は、夏場は良く撮りますが、秋や冬場は撮った記憶がなく・・・。
先日の「チョウゲンボウ」を待つ間に、近くに止まってくれまして、
撮った次第です。
可愛いですね。

「ツグミ」、
突如、眼の前に現れまして、数枚撮っただけです。
冬を感じさせますね。
[ 2014/12/24 22:01 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「セッカ」、
私はあまり逆光は撮らないのですが、カメラを覗きますと、
羽毛が透き通り、綺麗に光っていましたので、撮ってしまいました。

「カワアイサ」
淀川ではなく、京都の川です。
♀ばかりで、♂はいませんでした。
次回の楽しみです(笑)

こちらこそ、今年も大変お世話になりありがとうございました。
また、フィールドでお会いできるのを楽しみにしております。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
[ 2014/12/24 22:08 ] [ 編集 ]

こんにちは。

セッカはまだいるのですね。
こちらにはいないので羨ましいです。
逆光の感じが逆に輝いているように見えて素敵です。
つぐみは先日100羽ほどの群れを見ましたが、こんないい雰囲気では撮れていません。
下のチョウゲンボウ、とても綺麗な色をしていますね!
[ 2014/12/26 15:39 ] [ 編集 ]

こんばんは!

hopisuke さん

こんばんは!
「セッカ」、
この写真は11/30のものですが、まだいるのではないか、と・・・。
私も、夏は撮りますが、冬場や晩秋は撮った記憶がなく。
鳥友は良く撮っておられます。
冬場の河川敷は寒くて・・・(笑)

「ツグミ」が100羽とはすごいですね。
こちらも数はいますが、結構散らばっています。
この時は、柿の樹に止まってくれないかな~、と思いましたが
ダメでした。

「チョウゲンボウ」、
♂成鳥は、撮った記憶がなく・・・。
私としても珍しいことでした。
ちょうど、光具合が良く、明るく撮れたのではないかと思います。
[ 2014/12/26 20:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/962-29a9e50b