大河の河口で:「ツリスガラ」

1/17~1/20(4日間)

1/17(土)。1/18(日)
午後、ウオーキング:約35分
良い汗をかきました。
途中、「カワセミ」「ツグミ」「ジョウビタキ」が・・・

1/19(月)
自宅で、ゆっくり。

1/20(火)
鳥友に同乗・同行させていただき鳥見・撮影行。
目的は、「ヒレンジャク」「コミミズク」
ありがとうございました。

まず、「ヒレンジャク」ポイントへ。
3羽いました。
が、時々小雨の状況で、ほとんど曇り空。
色が出ません。
私の眼では、どこにいるのか分かり辛く・・・。
それに、時々いなくなり、帰って来るまで約30分。
なんとか、証拠画像程度でGet。

続いて、「コミミズク」ポイントへ。
13:00過ぎに到着しましたが、出現は16:00頃。
駐車場閉門が17:00ですので、実質撮影時間は30~40分。
たくさんのカメラマン、たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。
「コミミズク」は今季、4回目(同じフィールド)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ツリスガラ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影
  撮影日:12/15

* 画像

DSC_8441 - コピー(ツリスガラ)

DSC_8470 - コピー(ツリスガラ)

DSC_8472 - コピー(ツリスガラ)

DSC_8539 - コピー(ツリスガラ)

DSC_8546 - コピー(つりすがら)

DSC_8571 - コピ(ツリスガラ)ー

DSC_8583 - コピー(ツリスガラ)

DSC_8629 - コピー(ツリスガラ)
[ 2015/01/20 20:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

AYUさんへ

こんばんは^^

難敵なツリスガラ
沢山押さえられてますねー
あー羨まし。。。

私も昨年、AYUさんフィールドにお邪魔させていただき挑戦しましたが、ダメダメでした。・・・
その節は、ありがとうございました。d(^^*)

今年もリベンジ兼ねて、チャレンジしてみたいものですよ。
[ 2015/01/20 21:22 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「ツリスガラ」
ここにはたくさんいました。
が、すぐいなくなってしまいました。
本当は、もっと撮りたかったのですが・・・。

今年も、お会いできたら良いですね。
左岸が良いですね。
[ 2015/01/20 21:45 ] [ 編集 ]

ツリスガラの季節ですね。私も落ち着いたら撮りに行きたいですが撮りづらい鳥ですね。
[ 2015/01/20 23:33 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
「ツリスガラ」、
この日は、比較的暖かく、短時間でしたので良かったのですが、
寒い時期が多く、特に河川敷は風が強く、寒いですので、
どうも苦手でして・・・(笑)
暖かい時期に、また、居れば行きたいと思っています。
[ 2015/01/21 08:56 ] [ 編集 ]

こんにちは

撮影どころか見つけるのさえ難しいツリスガラですが
12月中旬に既にこんなにたくさん見つけられ撮影しておられたのですね~
立春前後にやってくるものと勝手に思い込んでいましたが
年明け前にはもう居るのですね~
わたしは北帰前の今よりちょっぴり暖かくなった時期に行ってみようと思います。(^-^;

[ 2015/01/21 11:18 ] [ 編集 ]

こんにちは!

サリー さん

こんにちは!
「ツリスガラ」、
ここにはたくさんいましたが、
実は、居場所はカメラマンに教えていただき、
以降は、かなり動きを集中しまして撮れた次第です。
ただ、先にも書きましたがすぐいなくなってしまいまして、
チャンスは短かったです。
私は寒い河原は苦手ですので、次回は暖かくなってから、と・・・。
[ 2015/01/21 17:05 ] [ 編集 ]

いいなぁ「ツリス」

小さくてよく動くツリスガラをシャープに撮られましたね。
オオジュリンとともに枯れたヨシ原風景が実に良く似合います。
あの細い嘴で器用に芦の中から餌を摂るのも感心します。
[ 2015/01/22 14:00 ] [ 編集 ]

こんにちは。

ツリスガラ撮れるんですね!!!
さすが、関西。しかも、難敵と聴くのにバッチリ納められて
さすが、鮎さん!
にしても羨ましいです~
[ 2015/01/22 14:03 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki さん

こんにちは!
「ツリスガラ」、
今回で、やっと過去から2回目でして・・・。
必死に撮りました(笑)
ただ、もう少し長く撮りたかったのですが、
残念です。
[ 2015/01/22 14:46 ] [ 編集 ]

こんにちは!

ここぺり さん

こんにちは!
「ツリスガラ」。
こちらでは、淀川河畔が良く知られていますが、
もう少し後かな、と。
この場所は、車で約2時間の河口で・・・(笑)
前に柵があり、角度も急でして、デジスコでは撮れませんでした。
ただ、なんとかデジスコで、と思い、柵のないところに移りましたが、
その時は、もういませんでした。
短時間で残念でした。
[ 2015/01/22 14:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/969-f5944179