何回行っても楽しい!:「コミミズク」

2/1~3(3日間)

2/1(日)
鳥友に同乗・同行させていただき”遠征”。
目的は、「ギンムクドリ」「ベニヒワ」
ありがとうございました。

まず、「ギンムクドリ」ポイントへ。
先週に続き2回目。
到着しますと、電線に。
幸先良し!
が、以降、樹止まりが1回ありましたが、間に合わず。
後、出現せず。
(帰途、再度、このポイントへ。
同じく、電線止まりのみで逆光もあり厳しく)

続いて、「ベニヒワ」ポイントへ。
大勢のカメラマン。70~80人位か、と。
はじめのうち、「ベニマシコ」をGet。
しばらくして、「ベニヒワ」♂♀登場。
30m位。
デジスコで非常に多く撮りましたが、激しく動き、草被り等々・・・(言い訳ばかり)。
PCに取り込みましたが、両種とも、ほとんど残念な結果に・・・。
デジ一眼の方が良かった、か・・・???
まあ、デジスコ液晶画面で、綺麗な姿が大きく見ることができ、”良し”としましょう。

鳥友、カメラマンと楽しく過ごしました。
が、鳥見・カメラワークには、視力他眼の力の必要性を痛感した一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/2(月)
妻の誕生日。
子供達からお祝いの電話・メールが。

妻の誘いを受けて、映画へ。
題名:「マエストロ」
内容も良かったし、音楽も良く、楽しめました。
久しぶりにオーケストラの音色が聞けました。
観客も多く。

帰途、誕生日祝いとして、”お花”をプレゼント。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/3(火)
疲労感があり、自宅でゆっくりの”つもり”でした。
が、ウオーキングだけは・・・。
午後、ウオーキング:約40分
寒かったですが、良い汗をかきました。

途中、鳥見:
「ユリカモメ」「カワセミ」「ツグミ」各1羽。

帰宅後すぐデジ一眼を準備。
自宅から2~3分の小さな公園へ。
「ユリカモメ」はすでにどこかへ・・・。
「カワセミ」、眼があった途端、また、飛ばれ・・・。
やっと、「ツグミ」が。しかし、空抜けで、しかもグレー。色が出ません。

公園をぶらぶらしていますと、可愛い声が。
「メジロ」でした。
人工河川の水草の上で、餌探しに夢中。
大きな虫をとっていました。
比較的近くで撮影。
可愛かった!
小一時間、寒くなりましたので帰宅。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コミミズク」です。
このポイントへは4回行きました。
この画像は、2回目と3回目。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_4179 - コピー(コミミ)

DSC_3278 - コピー(コミミ)

DSC_4542 - コピー(コミミ)B

DSC_4535 - コピー(コミミ)

DSC_4523 - コピー(コミミ)

DSC_4382 - コピー(コミミ)

DSC_4471 - コピー(コミミ)

DSC_4410 - コピー(コミミ)

DSC_4397 - コピー(コミミ)

DSC_4365 - コピー(コミミ)

DSC_4349 - コピー(コミミ)

DSC_4300 - コピー(コミミ)

DSC_4282 - コピー(コミミ)

DSC_4501 - コピー(コミミ)
[ 2015/02/03 16:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

AYUさん こんにちは~♪

奥様のお誕生日ですか~♪
おめでとうございます。\(○^ω^○)/

家族のめでたい行事、いつまでたってもうれしいものですよね!!
今いっそう大事になさって下さいね。

オシドリ夫婦のAYUさんご夫妻を見習わないと・・・σ(゚ー^*)
[ 2015/02/03 17:10 ] [ 編集 ]

お元気そうで・・・

こんばんは、お元気そうでよかったです。
ブログ毎回更新楽しみに拝見してますよ~~

私は最近遠出は殆どしなくなり緑地か枚岡辺りウロウロの日々が・・・
暖かくなったらまたAYUさんと何処かで出会えるかも・・・楽しみにしてます。
[ 2015/02/03 18:29 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
お祝のコメントをいただきありがとうございます。
年4回(誕生日、ホワイトデー、母の日、結婚記念日)は
なにがしかのことをしています。
妻あっての私ですので・・・(笑)
ただ、しょちゅう喧嘩していますよ。
[ 2015/02/03 19:24 ] [ 編集 ]

こんばんは!

abe さん

こんばんは!
いつもご心配いただきありがとうございます。
気持ちだけは元気なのですが、眼の調子はなかなか良くなりません。
常に見え方が気になります。
ムリはしないように心掛けてはいるのですが・・・。

以前に比べ、撮影行は激減しまいたので、残念ながら、なかなかH公園にも
伺うことができません。
また、機会を見つけて行かせていただきたいと思います。
[ 2015/02/03 19:29 ] [ 編集 ]

羨ましいなぁ・・・優しいなぁ・・・

コミミズク、何度行っても楽しいですね。
中々思うようにとれないので、次はもう少し「マシ」な飛びものを、
止まりは小耳の出たヤツを、って具合ですがやっぱり上手くいきません(汗)
私も先日ベニヒワポイントへ出かけました。
距離があるのと強風で揺れる被写体にゴミ箱行きがてんこ盛り(涙)
今日はこちらのギンムクに行って来ました。

それにしても奥さんに優しいなぁ・・・羨ましいストーリーです。
[ 2015/02/03 20:22 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

「コミミズク」、
本当に楽しいフィールドですね。
大きいので私の眼でも探せますし・・・(笑)

そうですか~。
「ベニヒワ」に行かれたのですね。
私は、残念な結果でした。

こちらの「ギンムクドリ」も行かれたのですね。
私は、疲れが抜けきらず、行きませんでした。
歳には勝てません(笑)

喧嘩ばかりしていますが、まあ、歳が行きますと
妻のありがたみが。
ほんのちょっとだけの”感謝”の気持ちです。
[ 2015/02/03 20:53 ] [ 編集 ]

おめでとうございます。

仲の良いいいファミリーでいらっしゃいますね!

行かれたんですね^ベニヒワ・・・

いいなー。

遠征はなかなかいけません。

これからはちょっと遠征しないとみられない子ばかりになっていくでしょうねー。

身近な子たちももちろん素敵ですが・・・

そうなんだなー、だんだんと奥様のありがたみがわかって

来るんですね?

私の場合は・・・・自身がないわ~~。

[ 2015/02/04 19:50 ] [ 編集 ]

こんばんは!

toriko さん

こんばんは!
お祝のコメントをいただきありがとうございます。
私は、亭主関白気味ですし、歳をとりますと妻に世話ばかり掛けてしまいますので、こんな時位なにかしませんと・・・(笑)
ただ、最近はかかあ天下になりつつあります。

「ベニヒワ」、
鳥友に連れて行っていただきました、が、
PCに入れますと、ピンボケ、ブレの大量生産で
ブログに載せれるかどうか不安です。
慌ててしまいました。
遠いところばかりですね。
[ 2015/02/04 21:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

奥様、お誕生日おめでとうございますm(__)m
いつもご夫婦仲が良い様子を読ませていただき見習わせていただきたいと思っています。
AYUさんがとっても優しい旦那様なのですよね~奥様が羨ましいです。

コミミはまだ1回しか行っていないので、少なくともあと1回は行ってみたいです。
2羽のバトルの様子良いですね~~。わたしも2羽を捉えてみたいのですが難しいかもしれません。(^^;)

日曜日にわたしたちもベニヒワにいきましたが、午後3時頃に着いたのですれ違いだったのですね。
動きが速いベニヒワは本当に手ごわかったです。だいぶボツになってしまいました。
[ 2015/02/04 21:48 ] [ 編集 ]

おはようございます。

サリー さん

おはようございます。
お祝のコメントをいただきありがとうございます。
私は、結構な亭主関白ですが、
最近は、その座も危うくなってきております、と言いますより
かかあ天下になりつつあります(笑)
しょちゅう喧嘩ばかりしていますが、たまにはなにか感謝の気持ちを表しませんと今後が・・・。
サリーさんご夫妻のように同じ鳥見の趣味があれば良いのですが、
専ら私についてきてもらっています。

「コミミズク」、
私は4回行きましたが、何回行きましても楽しいですね。
ただ、最近は出現が悪くなっているようですので5回目はどうなりますやら・・・。

「ベニヒワ」
入れ違いだったのですね。
1000枚以上撮りましたが、ほぼ全滅で、ブログに載せるのを探すのに
四苦八苦です。
リベンジに行きたい気持ちです。
[ 2015/02/05 09:12 ] [ 編集 ]

コミミの絡みをしっかり撮っていますね。
私は失敗続きです。
[ 2015/02/06 06:37 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kei さん

こんにちは!
「コミミズク」、
バトル。
お恥ずかしい限りです。
”偶然”写っていました。
遠くでなにか上になったり下になったりしているのが
見えまして・・・。
狙って撮りたいものです。
[ 2015/02/06 16:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/973-77bb43f9