仲良く:「オオハクチョウ」「コハクチョウ」

2/10~12(3日間)

2/10(火)
「アメリカコガモ」、
鳥友が来られるとのことで、ポイントで待つことに・・・。
自宅から2~3分ですので・・・(笑)

朝と午後、何回か、様子を見るため、「アメリカコガモ」ポイントへ。
鳥友も含め、延、たくさんの方が来られていました。
皆さん、マナー良く、良いシーンをとられたようです。
良かった!良かった!
”見つけてくれてありがとう”の言葉をいただく。
単なる”偶然”です。

昼食後、ウオーキング:約40分。
やはり気持良い。
途中、「ユリカモメ」が3羽いましたので、帰宅後、
デジ一眼を持ってポイントへ。
なんとかGet。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/11(水)
鳥友に同乗・同行させていただき”お山”へ。
目的は、「ミヤマホオジロ」「ルリビタキ」。
ありがとうございました。

まず、「ミヤマホオジロ」ポイントへ。
しばらく待ちましたが、出現せず・・・。
代わりに、「ルリビタキ」(♀タイプ)、「ジョウビタキ♂」が登場。

「ルリビタキ♂」ポイントへ移動。
すぐ出てきました。
まあ、愛想の良い子でした。

続いて、お山を探鳥。
しかし、「カケス」「コジュケイ」の声がするだけで、寂しかった。
で、再度、「ミヤマホオジロ」ポイントへ。
しばらくしましたら、なんとか数羽が出現。
今季、初撮り!

このポイントで、「ミヤマホオジロ」の出現を待っていますと、
同行の鳥友が「ウソ」を発見。
♀ばかり2~3羽。
同じところで、3~4回出現。
こちらも、今季初撮り!

結構、鳥果の多い一日でした。
お山ゆえ、少し寒かったのですが、楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/12(木)
「アメリカコガモ」に鳥友が来られる、と言うことで、
7:30頃、双眼鏡を持って探しに出かける。
下流域から上流へ。
対岸にカメラマン2人。
すでに見つけておられました。
すぐ、鳥友に詳細場所を連絡。
小一時間で来られましたが、ちょうど良い光がさしたグッドタイミングでした。
しばらくして、私だけ撤収。
カメラマンは延数人。

ウオーキングは昨日の山歩きもあり、雨も降って来ましたので中止。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「オオハクチョウ」「コハクチョウ」です。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_4788 - コピー(ハクチョウ)

DSC_4588 - コピー(ハクチョウ)

DSC02799 - コピー(ハクチョウ)

DSC02811 - コピー(ハクチョウ)

DSC_4808 - コピー(ハクチョウ)

DSC_4851 - コピー(ハクチョウ)

DSC02455 - コピー(オオハクチョウ)B

DSC02641 - コピー(ハクチョウ)

DSC02697 - コピー(ハクチョウ)

DSC02783 - コピー(ハクチョウ)

DSC02791 - コピー(ハクチョウ)
[ 2015/02/12 14:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

アメリカコガモを見つけられた張本人だたんですね~。

お近くなんですねお家が!

おかげ様で会うことができました~。有難う。



[ 2015/02/13 08:43 ] [ 編集 ]

こんにちは!

toriko さん

こんにちは!
「アメリカコガモ」、
他の鳥を撮っている時、偶然、見つけました。
こんなことってあるのですね~(笑)
toriko さんも撮られて良かったです。
今日も、10名位来られていました。
[ 2015/02/13 11:27 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんばんは~

今日は、めっちゃ寒かったですねー
出勤途中、鼻水たれたれ。。。(笑^^)!
お出かけの時は、暖か~い格好で

どちらの白鳥も豪快かつ、優雅
池に浮かんでる姿もいーですけど、田畑でたたずんでいる姿、なんともいえぬ愛らしさ
かわ~い~^^
[ 2015/02/13 20:52 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
今日は寒かったですね~。
でも、「アメリカコガモ」の案内に午前も午後も行っていました(笑)
雪で帰りましたが・・・。

”ハクチョウ”は優雅ですね。
それに可愛いですね。
来れば行きたくなります。
[ 2015/02/13 21:36 ] [ 編集 ]

今晩は

オオハクチョウ、図鑑を見てコハクチョウとの違いを比べてみました。なるほど!
琵琶湖の白鳥が北来する前に見たいと思いました。

アメリカコガモいいですね!
まだ見たことがありません。
まだ居ますか??
[ 2015/02/13 21:48 ] [ 編集 ]

こんばんは!

totoro さん

こんばんは!

”大”と”小”、分かりにくいですね。
並ぶと、少しはわかるのですが、遠くにいますと
どちらか分からなくなってしまいます。
琵琶湖は、3月中旬には北帰ですね。

「アメリカコガモ」
私もライファーでした。
今日もいましたよ。
探すのが少し難儀ですが・・・。
[ 2015/02/13 22:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/976-c442cbdd