大きな池に、たった1羽が・・・:「ツクシガモ」

2/16~2/18(3日間)

2/16(月)
「アメリカコガモ」
非常に良い天気。
あまり良い天気や綺麗な背景のところで撮れていないため、
と、鳥友が来られる可能性がありますので、9:30頃から探しに・・・。
当日は、平日のため”川ざらえ”工事があるはず・・・。
案の定、工事のため、本流はすごい濁り。
工事ポイントの上流や住宅街の支流やかなり下流を探すも見つからず。
カメラマン数人も諦めて帰られる方も。

その時、鳥友からメールが”見つかりました”、と。
一度探しました住宅街の支流に。
ここは背景があまり良くありませんが、やっと、良い天気の時に”綺麗に”撮影ができました。
羽ばたきも・・・。

午後は、支流の日差しが良くなりますので、13:00頃から撮影に。
別の鳥友ご夫妻と和気藹藹に撮影。

しばらく、本流は工事が続きますので、この住宅街の支流がポイントかと。
暑かった!

当日で”滞在(見つけてから)”一週間になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/17(火)
結婚記念日(11月)、妻の誕生日祝いに加えて、バレンタインデーのお返しの意味で、
妻と、梅田(大阪)の”ステーキハウス”へ。
ワインもいただく・・・。
約10か月ぶりですが、いつもながら美味しい!。

その店のコーヒーコーナーで、
一人で来られていましたご婦人(83歳。ご夫君はすでに他界)とお話を。
埼玉から一人で関西旅行中。
その方、日本国中だけでなく、海外旅行もされているとのこと。
まあ、元気でした。
お話も饒舌で・・・。
私より一回り上ですが、圧倒されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/18(水)
鳥友に同乗・同行させていただき「ギンムクドリ」を目的に。
ありがとうございました。

到着しましたら、カメラマン約10名(延、20~30名位)が、既に、撮っておられます。
その中に入れていただき、Get。
以降、意外に良く出てくれまして、なんとか前回のリベンジができたのでは、と。

そろそろ撤収かと思っていました矢先に、バラ園で「オオアカハラ」発見。
もうカメラマンは数人になっていましたが、皆で、撮影。
どうも、このポイントには2羽いるよう。

鳥友、カメラマンと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ツクシガモ」です。
大きな池に、たった1羽が。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_5294 - コピー(ツクシ)

DSC_5284 - コピー(ツクシ)

DSC02977 - コピー(ツクシ)

DSC02978 - コピー(ツクシ)

DSC03169 - コピー(ツクシ)

DSC03206 - コピー(ツクシ)

DSC03229 - コピー(ツクシ)
[ 2015/02/18 17:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

私は見ることができませんでした。

このツクシガモは対岸の公園の池のようですね。
私は会社帰りに立ち寄りましたが、地元さんが「昨日まで居ました」と(泣き)
まっ、よくあることですが・・・・
アメリカコガモ、長期滞在するようなら私も天気の良い日に再訪します。

またご夫婦で楽しまれましたね。
美味い肉にワインとくれば幸せでしょう(笑)
それにしてもお元気なご老人がいらっしゃいますね。
元気なら長生きしたいですね!
[ 2015/02/18 20:30 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
この「ツクシガモ」は、自宅から南へ約1時間の大きな池です。
対岸の池のことは知りませんでした。
滞在が短かったようですね。

「アメリカコガモ」、
今日はいなかったようです。
どうも、川ざらいの工事が影響しているのではないか、と思います。

妻との会食は、記念日に託けて行くようにしていますが、
最近は、私の体調の関係でのびのびになっていまして、
纏めて行いました。

この元気な老婦人、
かくしゃくとしておられまして、一人旅を楽しんでおられます。
健康第一ですね。
[ 2015/02/18 20:56 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

かわいいですね~ツクシくん^^

何時みましても、このにひるな表情がたまりませんね
私も一度だけ撮影しましたが、お天気良すぎて白とびぎみでして。。。

地元に来てくれればよいのですが・・・
[ 2015/02/19 21:49 ] [ 編集 ]

おはようございます。

Lucky Bird さん

おはようございます。
「ツクシガモ」
嘴が少し反り、怖い顔ですね(笑)
それが、また、可愛い。
それに良い色合いですね。
仰るとおり、日が差すと白飛びしますので
かなり注意しました。
[ 2015/02/20 06:47 ] [ 編集 ]

おはようございます。

私は今季、見てないツクシです。
行動が鈍いです。
[ 2015/02/20 07:34 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「ツクシガモ」、
当初3羽いたようで、一旦は抜けたらしいので、諦めていたのですが
1羽が戻ってきた、ということで走りました。
日が差している時の方が良い色が出るようですね。
ただ、白飛びに注意ですが・・・。
[ 2015/02/20 19:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/978-119eb8f7