河川敷で:「コミミズク」

2/19~2/21(3日間)

2/19(木)
午前中は、定期的な通院(内科)、投薬。

昼食後、「アメリカコガモ」が、昨日、見つからなかったとのことで、
ちょっと探しに。
まず、上流とその支流へ。いません。
その時、鳥友の鳥友(Mさん)とお会いし、一緒に探すことに。
Mさんは、より上流へ。私は、下流へ。
しばらく探鳥していますと、数人のカメラマンが。
「アメリカコガモ」撮影中。
すぐ、Mさんへ連絡。

後、自宅へ帰り、デジ一眼を持ってポイントへ。
Mさんも私も撮影できました。
ただ、葦原の中などで、なかなか見つけにくい鳥です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/20(金)
妻に同行を要請し、鳥見・撮影行。
目的は、「メジロガモ」「アリスイ」。

まず、「メジロガモ」ポイントへ。
ポイントには、先着のカメラマン数人(延、20名位)
1回だけ近くに・・・。
現地に、約2.5時間。
デジ一眼とデジスコで撮りましたが、動きが早く、デジ一眼の方が良かった感じ。
その間、妻は、近くの史跡見学等。

続いて、そこから約1時間の「アリスイ」ポイントへ。
当初、遠くにいましたが、突然、近くに・・・。
鳥友に居場所を教えていただく。
それでも、居場所が分からない始末。
一応、Get。
が、突然、「チョウゲンボウ」が襲来。
「アリスイ」はもう出てきません。
で、撤収。

帰途、「アオシギ」ポイントに立ち寄りましたが、
まったく、探せず。
これで、2勝10敗。
また、連敗が続くのでしょうか・・・???

両ポイントで鳥友数人とお会いでき、みなさんと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/21(土)
午前中、鳥友から「アメリカコガモ」の状況について、問い合わせの電話が。
鳥友の知人が来られているよう。
で、双眼鏡を持って、上流から探索。
下流へ向かおうとしました時、その鳥友からメールが、見つかった、とのこと。
下流へ行きましたら、お二人が撮影されていました。

昼食後、久しぶりにウオーキング:約60分。
気持ち良い汗をかきました。
途中、「アメリカコガモ」撮影中の方とおしゃべり。
今日は、延10名位来られていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コミミズク」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_2954 - コピー(コミミ)

DSC_4413 - コピー(コミミ)

DSC_2565 - コピー(コミミ)

DSC_3108 - コピー(コミミ)

DSC_3109 - コピー(コミミ)

DSC_3256 - コピー(コミミ)

DSC_4347 - コピー(コミミ)

DSC_4364 - コピー(コミミ)

DSC_4390 - コピー(コミミ)

DSC_3260 - コピー(コミミ)

DSC_3370 - コピー(コミミ)

DSC_3420 - コピー(コミミ)

DSC_3472 - コピー(コミミ)

DSC_3509 - コピー(コミミ)

DSC_4278 - コピー(コミミ)

[ 2015/02/21 15:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

毎日の確認、ご苦労様です。いつまで滞在するのでしょう?
[ 2015/02/22 19:51 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!

「アメリカコガモ」
いつまでいるのでしょうね。
今日も、10名位来られていました。
意外に、人気があるのですね。
[ 2015/02/22 20:02 ] [ 編集 ]

やっぱりコミミですよね!(笑)

コガモまだ健在のようですね。
好天下でもう1度の願いは叶うのでしょうか?
メジロガモは行けそうで、行けません。
そう言えば早や「梅アリスイ」の季節ですね。
アオシギも今季は訪ねるヒマもなく・・・・波のある鳥ですよね。
で、なんだかんだで午後から出かけられるコミミです(苦笑)
しばらく低調でしたが昨日(21日)は久しぶりによく飛びました。
[ 2015/02/22 21:12 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「アメリカコガモ」
まだ、滞在しています。
が、一人で探すのはなかなか難しいです。
ゆっくり目に、カメラマンを探した方が・・・。

旧史跡の「アリスイ」は、梅はまだでした。

「コミミズク」
なんとか5回目に行きたいのですが、
最近は、登場が遅くなったようで、なかなか足が向きません。
[ 2015/02/22 22:12 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

アメリカコガモ祭り賑わってますねー
それにしましても長期滞在ですね。
私も、AYUさん自慢のコガモ君見に行かせてもらいますね。

アオシギ。。。またまたですか(^m^ )クスッ 。。。失礼しました^^
[ 2015/02/22 22:15 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「アメリカコガモ」、
まだ、いますよ~(笑)
カメラマンも継続しています。
意外に人気があるのですね。
来られる時は、連絡くださいね。
自宅にいます時は、探すのをお手伝いさせていただきますよ。

「アオシギ」
ダメ元で行きましたら、やはりダメでした~(笑)
次回はいつになることやら・・・。
[ 2015/02/22 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/979-4be84bf3