可愛い囀り!:「チフチャフ」

2/25~2/27(3日間)

2/25(水)
妻と買い物のついでに、撮影に。
目的は、「トラツグミ」。
ゆっくり目に。
ポイントにはすでにカメラマン10名位。
が、約2時間待ちましたが・・・。
空振りでした。
この間、妻は、近くの博物館を見学。

待つ間の鳥友とのおしゃべりは楽しいのですが、
空振りは疲れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/26(木)
午前中、大学病院(眼科)へ通院、投薬。
いつもの通り、視力検査、眼底検査他の検査。
視力検査:1.0(矯正)
眼底検査他:眼底の出血も少なくなり、綺麗になってきている、とのこと。
安心せず、油断せずに・・・。

主治医が、来月末で転勤とのこと。
次回(4月)からは新しい医師になる予定。

それにしましても、たくさんの患者。
眼を患っている方がそれだけ多いということでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/27(金)
体が重い!
ウオーキングもする気なく・・・。

それでも、午後、遅めにウオーキング:約60分
途中、カメラマン2人。
どうも、「アメリカコガモ」を探しておられる様子。
お聞きすると、やはりそうでしたので、確率の高いポイントを案内。
撮られました。

ウオーキングは、気持良い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「チフチャフ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_7267 - コピー(チフチャフ)

DSC_7268 - コピー(チフチャフ)

DSC_7262 - コピー(チフチャフ)

DSC_7223 - コピー(チフチャフ)

DSC_4092 - コピー(チフチャフ)2

DSC_4068 - コピー(チュフ)

DSC_3858 - コピー(チフチャフ)

DSC_3690 - コピー(チュフ)

DSC_3661 - コピー(チュフ)

DSC_3620 - コピー(チュフチャフ)

DSC_3613 - コピー(チフチャフ)
[ 2015/02/27 16:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

囀りが聞きたいです。

チフチャフって変わった名前だけど鳴き声に由来するそうですね。
繁殖期に一度会って、鳴き声を聞いてみたいものです。
それにしても小さいけど愛想の良い小鳥でした。
胸の羽毛までクッキリ、綺麗な画像です。
アメリカくんはまだ居るようですね。

目の具合が快方傾向で何よりです。
[ 2015/02/27 22:05 ] [ 編集 ]

おはようございます。

agehamodoki さん

おはようございます。
「チフチャフ」、
可愛い囀りでしたね~。
1回目は、飛びまわっていましたが、
2回目は探すのに難儀しました。

「アメリカコガモ」
意外ですね、約20日になりますが、
ほぼ毎日、数人のカメラマンが来られます。
ただ、ポイントが分からず、誰もいない時に来られた方は
探すのが大変のようです。
天気のいい日にお越しいただければ、と・・・。

眼につき、いつもご心配いただきありがとうございます。
良くなったり悪くなったりしていますが、
焦らずゆっくりして行きたいと思っています。
[ 2015/02/28 06:53 ] [ 編集 ]

こうやてみると足が黒くないとやっぱり鶯や~~って

思っちゃうなー。

とてもいいショット撮っていらっしゃいますねー。

私はそこそこ撮って撤収しました。

もう会えない子かもしれないのに。。。
[ 2015/02/28 07:17 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

やはりチフチャフ、可愛いですねー
名前を言うたびに噛みそーになりますが・・・

最後のショットは、センダン絡みですね
私も、この木に止まってくれたのが撮りたかったな~
AYUさんに、もらおーかなニャハハ (*^▽^*)
[ 2015/02/28 14:57 ] [ 編集 ]

こんばんは!

toriko さん

こんばんは!
「チフチャフ」、
当初見ました時は、「ウグイス」か「ヤブサメ」の
子供か、と(笑)
はじめに見つけられた時は、余程の識別力がある方でしょうね。
お見事!と言うほかありませんね。
この機会に、と2回行きました。
[ 2015/02/28 19:10 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「チフチャフ」、
地鳴きのような可愛い声は聞きましたが、
名前の由来の鳴き声は聞くことができませんでした。
いつごろ聞くことができるのでしょうね???

”せんだん”絡みは、もう少し良ければお分けするのですが・・・。
この絵では・・・(笑)
[ 2015/02/28 19:15 ] [ 編集 ]

暖かくなったのでコガモくんもそろそろ移動でしょうか?
[ 2015/03/01 12:58 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kei さん

こんにちは!

そうですね~。
「アメリカコガモ」、
いつまでいるでしょうね。
ただ、「コガモ」は、早く来て遅くまでいますので
意外に長くいるかもわかりませんね。
一日でも長くいてほしいものです。
これからの雨が心配で・・・。
[ 2015/03/01 13:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/981-476392b1