ユニークな採餌:「ソリハシセイタカシギ(アボセット)」

3/3~3/5(3日間)

3/3(火)
午後一番で、大型家電量販店へ。
昨日、フレッツ光の工事が完了しましたので、
後処理を・・・。
NTTやプロバイダーへの電話や手続きで大変でした。
自宅へ帰ってもインターネットでコース変更など・・・。
いや早や、しんどい!

夕方、昨日に引き続き歯科治療へ。
治療はしたものの痛い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/4(水)
妻と撮影行に。
目的は、「イカル」「トラツグミ」

まず、「イカル」ポイントへ
先日のリベンジにと。
20羽位いましたが、ほとんど地上採餌。
散歩の方が頻繁に行き来するため、見つけてもすぐ飛んでしまい、
やっと10数枚撮影のみ。
加えて、保育園児の団体が散歩に・・・。
ギブアップ!。

「トラツグミ」ポイントへ転進。
約1時間に1回位の割で出現。
ただ、距離があり、暗い。
なんとか3シーン位撮影。
デジスコの方が良かったかも・・・。

鳥友や地元のカメラマンと楽しく過ごしました。

夕方、歯科通院。
まだ、ジーンとした痛みが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/5(木)
午前中、歯科通院。
前日、”今回で終了”、と言われていましたが、また、継続・・・。
前回(約半年前)、同じ部位に、同じような症状で、約20回も通いましたが、
今回は何回通わなけれならないのか・・・(笑)。
この歯科医に行くまでに歯科医が2軒ありますし、方向は違いますが近くにもう1軒あります。
変えても良い方に変わるかどうか・・・。

午後、ウオーキング:約45分
途中、雨に会いましたが、やはり気持良い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ソリハシセイタカシギ(アボセット)」です。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影
   (最後の1枚のみ、デジ一眼で撮影)

* 画像

DSC08307 - コピー(アボセット)B

DSC07867 - コピー(アボセット)B

DSC07773 - コピー(アボセット)B

DSC07751 - コピー(アボセット)B1

DSC08406 - コピー(アボセット)

DSC08432 - コピー(アボセット)_B

DSC08449 - コピー(アボセット)B

DSC08513 - コピー(アボセット)

DSC08650 - コピー(アボセット)_B

DSC08691 - コピー(アボセット)

DSC08820 - コピー(アボセット)

DSC_7084 - コピー(アボセット)
[ 2015/03/05 15:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

AYUさんへ

お、お、お~
アボセットじゃないですかー
手前に来てくれたのですね^^
いー感じに撮られてますね

私も二回行きましたが、最初は遥か彼方で証拠写真
リベンジ兼ね、再度トライした結果大当たりでして満足いくものが撮れた次第ですよ。
次は、何時出逢えるのでしょ~か。
[ 2015/03/05 17:38 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!

私も2回行きました。
1回目は空振りで・・・(笑)
やっと2回目で。

デジ一眼画像はどうしても小さくなりまして、
デジスコ画像のUPが多くなりました。
ただ、白い鳥はピントが合いにくく、白飛びも注意しなければならず、
難しいです。
[ 2015/03/05 20:35 ] [ 編集 ]

これもユニークですねぇ!

前号のハシビロもユニークですが、アボセットもホントにユニークです。
出会える機会の少ない鳥だから、会えるだけで嬉しいです。
あの微妙な嘴の反りは、どんな意味があるのでしょうね。
中々目がハッキリ映ってくれない同種ですが、キラリと光って生きいきしています。

そうですか「タイガースツグミ」は対岸の公園でもキャンプ中でしたか(笑)
[ 2015/03/05 20:46 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
採餌は、ほとんどが突くようにしますが、
「アボセット」は、左右に振りますね。
何かのきっかけで嘴が反ったため、食べやすい方法を
見出したのでしょうか?
もっともっと近くで見たいものです。
それにしましましても、見ていて楽しい鳥ですね。
[ 2015/03/05 22:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/983-3f33bf08