公園の一角で:「クイナ」

3/8~3/9(二日間)

3/8(日)

良い天気で、気温も高い予報。
が、ズーット曇り、気温も高い、というよりひんやりと。
予報を信じて、薄手の服装。
少し寒かった。

大阪城公園へ、「コイカル」「イカル」を目的に。
鳥友にはつきっきりで大変お世話になりました。
ありがとうございました。

「イカル」は数羽が来てくれましたが、
「コイカル」は残念ながら・・・。

13:00頃、「カラムクドリ」ポイントへ転進。
つきますと、カメラマンが既に撮っておられます。
すぐさま準備し、Get。
2~3回来てくれましたが、その後、「ムクドリ」は来ますが、
「カラムクドリ」は、まったく来ません。

かなり待っていますと、”こっち~”と大きな声で鳥友が。
急いで駆けつけますと、いました。
そのポイントでは、枝止まり、花絡み、自然のお立ち台(根っこ)等々、
比較的近くで良いのが撮れました。
感謝!
時間の経つのも忘れ撮影。
17:00頃、暗くなって来ましたので撤収。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/9(月)
朝から本格的な雨=休養日。
午前中、歯科へ通院。
今回で、一応、終了。
疲れで、重い肩こりが出れば、また、痛くなってくるのかも・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「クイナ」です。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像

DSC06638 - コピー(クイナ)B

DSC06629 - コピー(クイナ)B

DSC06567 - コピー(クイナ)

DSC06437 - コピー(クイナ)

DSC06370 - コピー(クイナ)

DSC06349 - コピー(クイナ)

DSC_6107 - コピー(クイナ)

DSC_6085 - コピー(クイナ)

DSC_5907 - コピー(クイナ)

DSC_5902 - コピー(クイナ)
[ 2015/03/09 15:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

ドアップの水鶏ですね。
そう言えば近くにいるのに撮ってません。
[ 2015/03/09 16:38 ] [ 編集 ]

こんばんは!

keiさん

こんばんは!
鳥までの距離は、15m位でした。
デジスコとデジ一眼で撮っていましたが、
羽繕いで止まった時にデジスコで撮影しましたので、
大きく撮れました。

keiさんの地元の旧史跡では昨年、近くで撮らせていただきましたが、
あまりにも動きが早く、デジ一眼で撮りました(笑)
[ 2015/03/09 19:16 ] [ 編集 ]

こんばんは。

クイナ、綺麗に撮られていますね!
こちらは夏鳥としてやって来ますが、警戒心が強く全く撮影出来ないんですよ!
私の周りは現在閑古鳥です。
被写体がたくさんあるのは羨ましい限りです。
体調は如何ですか?あまり無理なさいませんように・・・
[ 2015/03/09 20:16 ] [ 編集 ]

クイナも難しいです!

そう言えば今年も大阪城にはコイカルが滞在中なんですね。
渡りの時期以外は中々出かける機会がありません。
カラムクは教えていただいた2日後に出かけて撮ることができました。
クイナはシャイな個体が多い上、アシの根もとのうるさい所に出るから
上手く撮ることの難しい鳥だと思います。
AYUさんの画像は、水の写り込みが素敵です。
珍しい「経ちポーズ」も。サービスの良いクイナですね。
[ 2015/03/09 21:17 ] [ 編集 ]

こんばんはー

クイナの羽ばたき、見事ですねー
昨年地元で沢山撮りましたが、こんなの見たことないですよ。

今年も、芦原を期待しましたがダメダメですね~--!
[ 2015/03/09 21:17 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Kamome88 さん

こんばんは!
いつもご心配いただきありがとうございます。
お陰さまで、少しは良くなっているようですが、
気が抜けません。
鳥見は、3~4日に1回位で行っています。

「クイナ」
私の行くフィールドでは、意外に愛想良くしてくることが多いのですが、
デジスコでは撮り辛く、デジ一眼の出番が多いです。

当地では、1時間位の距離で結構鳥が出てくれています。
でも、北海道の「タンチョウ」は行きたいです(笑)
[ 2015/03/09 22:17 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
大阪城公園、
久しぶりに行きましたが、残念でした。

「カラムクドリ」
撮れて良かったですね。
私は、2回行って来ました。
2回目は、良いシーンが撮れました。

「クイナ」
なかなかスッキリしたところには出てきてくれませんが、
なんとか、撮れて喜んでいます。
サービスが良かったですよ。
[ 2015/03/09 22:23 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「クイナ」
羽ばたきは、私も初めて見ました。
欲を言えば、もう少しSSが上がれば、と。

旧史跡の「クイナ」
今季、一度だけ探しましたが、葦が刈られている範囲が
大きく、空振りしました。
[ 2015/03/09 22:28 ] [ 編集 ]

カラムク撮れましたか?

私もようやく8日にゲットしました。

向かいの公園で夏みかんがらみもね~。

クイナ・・・平城京にはご不在でした。

去年初めてそこでお会いしたように思います。

一眼とデジスコを持っておられて、私は驚きましたよ~~!

[ 2015/03/10 11:03 ] [ 編集 ]

こんにちは!

toriko さん

こんにちは!
「カラムクドリ」
2回行きました。
8日は、午後から行きましたが、入れ違いだったのですね~。
私も、良いショットが撮れましたよ(笑)

「クイナ」、
平城宮跡、今季は難しいようですね。
私も空振りしました(笑)

車で行く時は、ほとんどデジスコとデジ一眼を持って行きます。
駐車場から歩く距離が短い時は”両刀”で・・・(笑)
[ 2015/03/10 16:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/985-a8c608d8