都市公園で:「カワセミ」

3/10~3/11(二日間)

3/10(火)
午前中、春の彼岸が近いため、妻と”墓参”。
結構きつい吹雪。

昼食をとり、帰宅途中、鳥友から電話をいただく。
道路横の空きスペースに駐車し、電話を。
お聞きしますと、「シマアジ」が出現、とのこと。
ありがとうございました。

一旦、自宅へ帰り、すぐカメラ等準備。
間に合いました。
「シマアジ」(♂)3羽Get。
が、撮影時間:10分弱。
ぎりぎりでした。
西の方へ飛びましたが、あたりの地理に詳しくなく、風が非常に強く、それに寒くて、やむなく撤収。
ポイントでは、鳥友に大変、親切にしていただきました。
感謝!です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/11(水)
午後、ウオーキング:約45分。
非常に寒いですが、気持良い汗をかきました。

途中で、久しぶりに「アメリカコガモ」を初認ポイントで確認。
「アメリカコガモ」につき、
”幼鳥であり、初認からしばらく間をおいて撮れば、変化があるかも”と聞いていましたので
初認からほぼ1カ月たちましたので、ウオーキング終了後、自宅から1~2分の小さな公園へ、
デジ一眼を持って撮影に。
ちょっと(数分)だけ撮ってきました。
見た目では、私には”変化”分からず・・・。
詳しい方に、画像を送らせてもらおうか、と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「カワセミ」です。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC03868 - コピー(カワセミ)

DSC03924 - コピー(カワセミ)

DSC03976 - コピー(カワセミ)B

DSC04015 - コピー(カワセミ)

DSC04196 - コピー(カワセミ)B

DSC04303 - コピー(カワセミ)

DSC04323 - コピー(カワセミ)

DSC04475 - コピー(カワセミ)

DSC04574 - コピー(カワセミ)
[ 2015/03/11 15:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

こんにちは

カワセミブルーホント綺麗ですよね。
明るい画質で綺麗に撮られて流石です。

本日休みだったのでシマアジ行って来ました。
抜けたと思ってましたが、1羽だけ残ってたようで
何とか間に合いました♪

この時期にシマアジとは驚きですよね。
AYUさんは3羽見られたんですね~。贅沢は言えませんが
羨ましいです。

それにしても強烈な寒さ・・・強風に雪もちらついて、13時には撤収でした。
[ 2015/03/11 18:18 ] [ 編集 ]

こんばんは!

7G(セブンジー) さん

こんばんは!
「カワセミ」、
お褒め頂きありがとうございます。
私は、「カワセミ」「ルリビタキ」「ベニマシコ」をデジスコで
撮るのは苦手でして・・・。
この時は、たくさん撮った中で、ピントの合ったものが少しだけ
ありました。

「シマアジ」
戻って来てくれて良かったですね。
昨日も寒かったですよ~。
強風に飛ばされそうで・・・。
私は、たった10分弱でしたが、間に合って良かったです。
[ 2015/03/11 20:00 ] [ 編集 ]

大写しのカワセミですね。
私も挑戦していますが満足なのは撮れません。少し強欲かも知れませんが。
[ 2015/03/12 12:03 ] [ 編集 ]

永遠のテーマですね!

カワセミはデジスコらしい画像ですね。
カワセミも男前に撮ってもらって嬉しいでしょう。
初めてカワセミを見た日の感動は大きかったです。
何年鳥を見て撮ってもカワセミは特別だと思います。

シマアジ、抜けてそうですね。
短いチャンスをモノにされるところも凄いです。
[ 2015/03/12 13:09 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kei さん

こんにちは!
距離は、10~15m位でしたので、
デジスコにはちょうどいい距離だったかもわかりません。
なんとかピントが合ったのがありました(笑)
[ 2015/03/12 16:55 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki さん

こんにちは!
「カワセミ」
苦手でして・・・(笑)
どうもピントが合いにくく。
良いチャンスでしたので、たくさん撮りました。
自宅近くにもいますが、三脚を据えると飛ばれます。

「シマアジ」
まだいるようですよ。
ただ、「シマアジ」は滞在が短いことが多いですから要注意です。

[ 2015/03/12 17:03 ] [ 編集 ]

きょうはお疲れさまでした

久し振りにお会いし、以前と変わらぬ行動力で何だか気持ちが和みました~

ワタシももっと歩かなければと思っていますが、
一旦腰を下ろすと「来るまで待とう派」なので...

端麗なカワセミくんですね
少し潤いある眼で彼女を待っているのかな?
野鳥たちは恋の季節になり、ますます楽しくなります
お互いマイペースで鳥見を楽しみたいですね
お会いした時は声をかけさせていただきます
きょうは ありがとうございました







[ 2015/03/12 21:20 ] [ 編集 ]

こんばんは!

beerpapa さん

こんばんは!
今日はお疲れ様でした。
あの公園が主フィールドでしょうか?
私は、”いる”と分かっている時は待つのですが・・・。
私は膝が悪いのであまり歩きたくはないのですが、
血糖値の関係で、すぐ歩いてしまいます。

「カワセミ」
あの公園ではペア-になっているようですが、
この公園は♂、自宅近くの公園は♀だけです。
うまく行きませんね。

また、行かせていただきます。
その節は、よろしくお願いいたします。
[ 2015/03/12 22:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/986-8b270030