都市公園で:「ハチジョウツグミ」

3/16~3/17(二日間)

3/16(月)
「ヘラサギ」「クロハラアジサシ」「オオジュリン」「ズグロカモメ」「カササギ」を目的に。
当日は、鳥友に大変お世話になりました。
ありがとうございました。
ともかく、居場所を見つけるのに難儀しまして・・・。
「クロハラアジサシ」はAさんに、「ズグロカモメ」はBさんに、「カササギ」はCさんに
見つけていただき、私は、後に続くだけ。
皆さん、探鳥眼が素晴らしいです。
なんと私の探鳥眼の悪いこと、かと(笑)。
(Aさん、Bさん、Cさんとは、現地で、偶然、お会いしました)

鳥果は、
「クロハラアジサシ」は、1羽だけしたが、止まりものは人工物のみで、それも遠く。
止まっている時間も結構長かったですが、
なんとか、飛びものをGet。
時間的余裕を持って行きたい。

「オオジュリン」は、夏羽にはなっていませんが、たくさんいました。
車中撮影でGet。
三脚を据えて撮りたかったのですが、車外に出ますと、来ませんし・・・。

「ズグロカモメ」は、頭の黒い個体、白い個体、ゴマ塩の個体が、合計数羽いました。
地上止まり、飛翔もGet。

「ヘラサギ」は不在。「カササギ」は、折角、鳥友に見つけていた来ましたが、
高い樹の天辺近く、首が痛く、それも枝被りで撮影出来ず、残念でした。

鳥友のお陰で、鳥果も多く、楽しく過ごしました。
残念でしたのは、空が曇って白かったこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/17(月)
”休養日”。
午後、いつもの通りウオーキング:約40分。
非常に良い天気で、暑い位でした。
いつも以上の汗をかきました。
気持ち良い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ハチジョウツグミ」です。
今季、2か所(2回)行っていますが、1か所目です。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC04712 - コピー(ハチジョウ)

DSC04746 - コピー(ハチジョウ)

DSC04784 - コピー(ハチジョウ)

DSC04790 - コピー(ハチジョウ)

DSC04803 - コピー(ハチジョウ)

DSC05470 - コピー(ハチジョウ)

DSC05604 - コピー(ハチジョウ)

DSC05635 - コピー(ハチジョウ)

DSC05848 - コピー(ハチジョウ)
[ 2015/03/17 14:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

エネルギッシュですね!?

どちらか遠出されていたのかな?エネルギッシュですね。
で、このハチジョウツグミは私も撮らせていただいた個体かな?
顔つきが似ているような・・・・(笑)
今季のツグミは、珍系との出会いはありませんでしたね。
でも美しいハチジョウツグミと出会えただけでもヨシとしましょう。
[ 2015/03/17 22:02 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”遠出”・・???
いえいえ、そんなに遠くではありません。
1か所あたりを短時間で回りましたので・・・。

この「ハチジョウツグミ」、
川向こうです。
もう1か所でも撮りましたが、
綺麗ですね。
「ツグミ」と同じく、姿勢も良いですし・・・(笑)
[ 2015/03/17 22:37 ] [ 編集 ]

天候不順です。出かけようと思えば☂。近隣でんんびりしています。

綺麗な八畳さんですね。大きな達磨お腹が可愛いです。
[ 2015/03/18 16:43 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
春ですね~。
良く降りますね。
桜の開花が早まるかもです。

「ハチジョウツグミ」
光が当たると綺麗なのですが・・・。
柿の実を良く食べますので、お腹いっぱいです(笑)
[ 2015/03/18 19:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/989-ac61b2e8