自宅近くで:「アメリカコガモ♂」(ライファー)

3/24~3/25(二日間)

3/24(火)
当日も、”休養日”。
当初、鳥見・撮影に行く予定でしたが、風がきつく、寒そうで、中止。
ただ、予想最高気温:10℃位。
冬季の10℃であれば、”暖かい”と思うのですが、一旦、20℃近くまで
なった後の、春先の10℃は寒く感じます。
なぜ・・・???

で、午後から、ウオーキング:約45分。
やはり寒く、途中で、霰のようなものが・・・。
良い汗をかきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、”休養日”。
昼前、お寺さんが、お彼岸の法要と母の年忌法要のお参りに。

午後、天気の急変で激しい風と霙が・・・。
寒かったのでやはり。
ウオーキングは中止。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「アメリカコガモ」(ライファー)です。
どうも”幼鳥”のようです。
初認(2/9)後、約1ヶ月後には”3列風切羽”が伸びてきています。
・・・生態に詳しい鳥友に教えていただきました。

なお、♀は「アメリカコガモ」の♀か「コガモ」の♀かどうかは分かりません。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影
  --自宅付近の川で撮影

* 画像
<初認(2/9)--3列風切羽が小さい>
DSC_9463 - コピー(アメコ)のコピー

<約1ヶ月後(3/11)--3列風切羽が伸びてきています>
DSC_2516 - コピー(アメコ1ヶ月後)のコピー

<約40日後(3/22)>
DSC_5440 - コピー(アメコ)_編集

<2/9~>

DSC_9840 - コピー(アメリカコガモ?)

DSC_3178 - コピー(アメコ)

DSC_2981 - コピー(アメコ)

DSC_3353 - コピー(アメコ)

DSC_5276 - コピー(アメコ)

DSC_0491 - コピー(アメコ)

DSC_2863 - コピー(アメコ)

DSC_2868 - コピー(アメコ)

DSC_2889 - コピー(アメコ)

DSC_2960 - コピー(アメコ)

DSC_3234 - コピー(アメコ)

DSC_9570 - コピー(アメコ)
[ 2015/03/25 14:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

お世話になりました。

寒の戻りとやらで寒さが厳しいですね。
そう言えば、アメリカコガモを訪ねた時も雪がちらついていました。
なのに、わざわざご足労いただきありがとうございました。
まだ、滞在中なのでしょうか?
[ 2015/03/25 14:34 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki さん

こんにちは!
その節はお疲れ様でした。
雪でしたね~。
今日も寒く霙も。

「アメリカコガモ」
昨日もいました。
もう暖かくなりますので、そろそろ帰る時期でしょうね。
[ 2015/03/25 15:01 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

その節は、ありがとうございました。
お陰様で、労せず見ることが出来ましたよ^^

バタバタしてるアメリカくん、ナイスに撮ってもらってますね~
めっちゃ羨ましーですよ

気候が安定しておりませんので、風邪などひかれませぬよー暖かな服装でお出かけ下さいね
近くお会い出来ますこと、楽しみにしております。^^
[ 2015/03/25 21:26 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「アメリカコガモ」、
絶好の条件の時でしたね~。
お疲れ様でした。
私は、近くにおりながら、なかなか良いタイミングには・・・。
カメラを持って行かない時は良いシーンもあるのですが・・・(笑)

最近は、本当に天候不順ですね。
私も、先日は、寒くて行くのを止めました(笑)
お互いに気をつけましょう。
[ 2015/03/25 22:00 ] [ 編集 ]

おはようございます

いろんなポーズが撮れてますね。
僕も以前にお邪魔しましたが、捕食はかりで良い写真が撮れませんでした^^;
けどライファーだったので、嬉しかったです(^^)
今年はライファー続きで、鳥運を使い果たしたカモ???
[ 2015/03/26 08:03 ] [ 編集 ]

おはようございます。

th0325 さん

おはようございます。
「アメリカコガモ」、
自宅近くですので、ちょっと時間があれば行ってしまいまして・・・(笑)
が、カメラを持って行っていない時に良いシーンがあったりしまして。
本当に食事中ばかりで、結構、待っていました。
自宅近くでライファーが撮れて喜んでいます。
いつまでいますでしょうね。
[ 2015/03/26 09:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/993-bb2d591c