またまた、お山で:「ルリビタキ」

3/30~3/31(二日間)

3/30(月)
鳥友に同乗・同行させていただき「ホオアカ」を目的に。
ありがとうございました。

ほぼ開門と同時に河川敷駐車場へ。
少し歩きポイントへ。
結果として、30~45分に1回位撮影出来ましたが、
堤防の側面を何回往復しましたことか・・・。
意外に苦戦しました。
まあ、なんとかGetできました。

午後、「ホオアカ」の出現がわるくなりましたので「コミミズク」ポイントへ転進。
私は、約2.5カ月ぶりの5回目です。
16:00頃飛び始めました。
以前にくらべ、あまり近くを飛んでくれませんでしたが、
樹止まり、地上止まりは近くに。
5回目も満足でした。

たくさんの鳥友にもお会いでき、楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/31(火)
前日と同じ鳥友に同乗・同行させていただき「ツリスガラ」を目的に。
ありがとうございました。
前日同様、開門と同時に河川敷駐車場へ。
「ツリスガラ」ポイントにはすでにカメラマン約10名。
自転車や公共交通機関利用の方は早い。
目的の”桃の花”絡みには、約30分前に来た、とのこと。
待つこと、約2時間、やっと”桃の木”に。
枝被りが多いですが、なんとか”桃”「ツリスガラ」Get。
後、葦原の「ツリスガラ」もGet。
ただ、前日の「ホオアカ」同様、かなり苦戦しました。

途中と帰途、「チョウゲンボウ」を撮影。
地上止まりは撮れましたが、飛翔はあまり・・・。
♂から♀への餌渡しも見ることができました。

たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ルリビタキ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_1158 - コピー(ルリ)

DSC_1173 - コピー(ルリ)

DSC_1207 - コピー(ルリ)

DSC_1234 - コピー(ルリ)

DSC_1319 - コピー(ルリ)

DSC_1348 - コピー(ルリ)

DSC_1375 - コピー(ルリ)

DSC_1390 - コピー(ルリ)
[ 2015/03/31 17:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

少なくなりました「冬鳥」

仕事明けの今日、久しぶりに裏山を少し歩きましたが冬鳥は少なくなりました。
ひと冬お世話になったルリビタキとはついに会えませんでした。
ホオアカはやっぱり早い時間帯ですよね。ただ駐車場が・・・
下流のツリスガラも出かけたいけど中々行けなくて。
まだ大丈夫でしょうか?
[ 2015/03/31 21:47 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
冬鳥、
近くの川や公園を見ますと、「マゴモ」「ジョウビタキ」などが
いなくなりましたね。
代わって、山や都市公園には「オオルリ」が・・・。
もう春ですね。
「ホオアカ」「ツリスガラ」、
脚が棒のようになりました。
なかなか登場してくれませんで、歩く、立ちん棒・・・(笑)
いずれも早朝が良いようですね。
明日から雨が降りやすい天気になるようですので、状況が分かりにくいですね。
[ 2015/03/31 22:17 ] [ 編集 ]

こんちは~

桜の見ごろも、明日から雨模様・・・
折角の楽しみもどこえやら--!

綺麗なルリくんですねー
野鳥に興味を持ってから、是非見てみたい鳥さんナンバーワンでした。
今でも好きで、毎年お世話になっとりますよー^^笑
[ 2015/04/02 15:47 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Lucky Bird さん

こんにちは!
「ルリビタキ」、
実は、山で撮ったのは初めてでして、
いつも都市公園ばかりでした。
それも、暗いところがほとんどで・・・。
やはり、明るいところでは色が映えますね。

「オオルリ」も出てきていますのに、明日から、雨模様、残念ですね。

[ 2015/04/02 16:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/996-4d54276b