古墳の御濠で:「メジロガモ」

4/3~4/4(二日間)

4/3(金)
午前中、大学病院(眼科)へ通院。
約1カ月ぶり。
今回から人事異動で、主治医が変わりました。
結果:
視力検査:0.9弱(矯正)・・・前回より少し悪くなっています。
眼底検査:良くなってきているとのこと。
油断はできません。

次回は、約2カ月後。

午後、ウオーキングをする予定でしたが、雨が降ってきましたので中止。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/4(土)
天気予報は、曇り、時々晴れ。
鳥友に同乗・同行させていただき”桜”「ニュウナイスズメ」を、
帰途、あわよくば”黒い”「ノビタキ」(クロノビ)を目的に。
ありがとうございました。

まず、「ニュウナイスズメ」ポイントへ。
到着直前、別の鳥友から電話をいただく。
先着されていまして、当日のポイントまで誘導していただく。
助かりました。
寄り道、回り道せず、「ニュウナイスズメ」ポイントへ。

桜は満開。
「ニュウナイスズメ」は、すぐ登場。
20~30羽位。
ただ、空が曇っていまして、良い色が出ません。
救いでしたのが、昼前、北側が青空に。
結構、撮り、また、曇って来ましたので転進。
(露出補正で四苦八苦しましたが、帰宅後、液晶画面で見た限りでは、良いのもありそう。
青空が救ってくれた感じ。
良かった!)

続いて、”クロノビ”フィールドへ。
たくさんのカメラマン。多くの鳥友も・・・。
が、あまりかんばしくない模様。
朝方は近くに来たよう。

で、少し「キジ」「ヒバリ」を撮影。
帰り際、やっと”クロノビ”が・・・。
しかし、遠すぎました。
まあ、姿を見れて良かったです。

多くの鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「メジロガモ」です。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_5607 - コピー(メジガモ)

DSC_5429 - コピー(メジガモ)

DSC_5393 - コピー(メジガモ)

DSC_5626 - コピー(メジガモ)

DSC_5406 - コピー(メジガモ)

DSC03519 - コピー(メジロガモ)B

DSC04263 - コピー(メジロガモ)B

DSC_5288 - コピー(メジガモ)

DSC_5282 - コピー(メジロガモ)

DSC_5324 - コピー(メジガモ)

DSC_5375 - コピー(メジガモ)

DSC_5535 - コピー(メジロガモ)

DSC_5584 - コピー(メジガモ)

DSC04246 - コピー(メジガモ)

[ 2015/04/04 17:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

季節は移ろいますね!

菜の花ノビに桜ニュウナイ、確実に季節は移ろってきました。
天気がイマイチですが、明日午前中は再度黒ノビへ行ってみるかな。

当地のメジロガモは結局訪ねることはありませんでした。
画像を見ていると大変美しい個体ですね。
他人の画像を見ては後悔しています(笑)
[ 2015/04/05 20:19 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
季節の移り変わりが急速ですね。
春爛漫と思っていましたら夏鳥到来。
速いです。

「メジロガモ」
天気が良くなり、光が差しますと綺麗な色が
映えますね。
曇りではダメでした。
よく動きますのでデジスコではしんどかったです。
[ 2015/04/05 20:52 ] [ 編集 ]

こんばんは~

メジロガモ、初トライは地元公園で。。。しかし空振りでした。
モー見れんかなと思っておりましたが

この情報を教えていただき、胸躍らせながら車走らせた次第で~す。
到着し、この子を見たときは最高な気分になったのを覚えております

楽しかったな~^^
[ 2015/04/05 22:48 ] [ 編集 ]

おはようございます。

Lucky Bird さん

おはようございます。
「メジロガモ」
私は、2回目でして・・・。
1回目はLucky Bird さんの地元の池で。
この鳥は、なぜか時々、どこかへ出かけるようで、
不在になることがあるようですね。
今回も、何人かの方が空振りに。
羽があるから難しいですね。
[ 2015/04/06 06:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/998-963b3e9f